見出し画像

FB 10枚レコード9枚目

Emerson lake and palmer by emerson lake and palmer

プログレ系ならking crimsonも捨てがたいが、greg lakeもいるし最近 mcdonald and giles も書いたので、こちらに。以前シュタルケルのところでも書いたが、音の立ち上がりが切り立ってる音が好きで、このレコードがそうだった。そらシンセだからね。当時、オープンリール盤(というかテープ)も出てて聞いてみたかったけど装置がなかった。greg lake の声も好きだ。Emerson が居た the nice も結局気に入ったバンドで、流れは似ている。
Emerson は、東欧・民族系の作曲家の作品を多くとりあげるのだが、ヤナーチェックも彼を通じて知った。展覧会の絵もそうだね。
そういえば、来日ロックバンドで最初に見たのはこのバンドかも。もっと前のアイドルポップみたいなのは別として。1972年、後楽園の雨が降った時。エマーソンが日本刀をハモンドのキーボードに差し込んでた。見せる奏者でもあった。

実はデビューアルバムのジャケットも結構好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?