見出し画像

FB 10枚レコード10枚目

10枚のレコード最終。
Eagles by the eagles

フォークロック系でいくつか考えたけど、the byrds、crosby stills nash and youbg と迷って the eagles を選んだ。

来日公演を一番見てるのかもしれない。dylan、claptonってのも回数多いけど、一番はイーグルスだろう。最初に聞いたのは、デビュー時だったけど、初めてアメリカに行った直前だった。この連中から拡がってリンダロンシュタットとか、jackson browne とか聞き出した。byrdsがカントリーぽくなったのとか近いかも。

とにかくこのバンドはアルバムは全部買ったし、ハズレがなかったような気がする。
最初はカントリー色が強かったが、だんだんロック色が出て来て、まあそれは好きなので悪くはなかった。
いわゆる west coast 系といわれる中で中心だったかもしれない。
Joe Walsh が入ってロック色が強くなったが、hotel California は rock 歴史の最大級のアルバムと思う。有名な、1969年以来ここにはspirit(酒と魂のダブルミーニング)は無くなりました、ってのが泣いた。

でも、最初のデビューアルバムを取り上げる。あの take it easy のスカッとした青空感。jackson brown の曲だけど、最高ですね。
この10枚アルバムの最初(ビーチボーイズ)でも書いたけど、コーラスの効いたロックが好きなので、ここに至る、かも。

コロナの状況が変わってきて、最近別なこともやってて、最後は日が開いてしまいました。
また、意識的に英文字は大文字なしで始めたけど、ms word で書くと勝手に頭を大文字にするので、最初は直してたけど、面倒でそのまま。また、バンド名は the を外してたかったが、the band ってのがあるので、the がついてるのもあります。
これを書くのにいろいろ調べたので、この10枚も含めて note にも書いていくつもりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?