見出し画像

「自分主義」

何かをしようとした場合、評価の基準は他人ではなく自分に置くべきです。

という事をさらっとブログに書いたのですが、もう少し掘り下げてみようと思います。

自分でコントロール出来ることを目標にする

自分がコントロールできることを目標にしましょう。
例をいくつか挙げてみます。

a.「今期の会社売り上げ目標は20億円です」
b.「今期の自分が担当する客先の売り上げ目標は10億円です。」

c. 「テストで上位10位以内に入る」
d. 「テストで90点以上取る」

何となく違いがわかりますか?

a. c. は他人の結果が最終的な評価の要素となってしまいます。

a.の場合、あなたが10億円売り上げても他の営業担当が5億円しか売り上げなかったら評価はXです。

c. の場合、あなたが99点を取っても100点が15人いたら評価はXです。

これだとやる気なくしませんか?

ですので、目標設定はb.d.のようにあなたがコントロール出来る範囲で設定することが大切だと思います。

他人を褒めたり貶めても自分の評価は変わらない

あなたはあなたです。他人と比較することで評価が変わる事はありません。

他人を教祖のように褒めたたえる、鬼の首を取ったように貶める。どちらも自分は大嫌いです。

他人を褒めたたえていかに素晴らしい人か力説したところで、あなたは何をしたんですか?

他人を貶めて足を引っ張って、あなたと同じ低いレベルに陥れて満足ですか?

百歩譲って、目標として頑張る、反面教師として教訓にする程度ならわからくもないです。

でもね、やっぱりあなたがあなたのためにする事に他人を持ち出す必要は全くないと思うんですよ。

孤独でもいいじゃないですか。馴れ合って、傷を嘗め合ったところで何も前には進みませんよ。

自分が決めたことは自分がやり切るしかないと思います。

ちょっと毒が強くなってきたのでこの辺にしときます。

「自分主義」のすすめ

ここまで書いて来て、敢えて言います。「自分主義」で行きましょう。

「個人主義」と言うと、自分勝手で我儘と言う印象を受けます。確かにそうかもしれません。ネガティブな印象です。

評価の基準は自分、他人は関係ないと言う意味で「自分主義」と言う表現はどうでしょうか?

自分で言うのもなんですが、あながち間違ってない気がします。

「自分主義」、皆さんはどう思います?

これからも記事を書く励みになりますので是非サポートをお願いします! これからも好奇心が満たされる投稿を目指して頑張ります。