スティックへのこだわり

たまたまとあるSNSサイトで、あるかたがスティックの質量、バランス、重さの違いなどを質問していた。左右重さが違うときはどえするか?とか、バランスポイントが微妙に違うのがだめで、毎回重さをはかりペアにして裏に文字を書いておくなどしてるそうです。

うーん、そこまできにしてない(笑)

みんなそうなんですかね?とある方は、練習パッドを叩いたときの左右の音程の違いまできになるとかならないとか。それ、材質ではなく右手と左手の違いでは?とは書きませんでしたが。

そこまで気にするのだろうか。

新品のスティックをつかい、リムショットした時点でへこむし、なんなら削れた時点でバランスや音も変わる。重さも?変わってくんじゃないだろうか。
そこまで考えたことがないです。

まあ、ここ6年ずっと自分のシグネチャーモデルを使ってるので、ほとんどきにしていない。メイプルがいいな、というのはありますが。

1グラム違うだけで音に違いがあるとして、そこまで叩き分けられる腕や耳があるのだろうか。

叩く太鼓が常に自分のセッティング。ヘッドのテンションも常に全く同じ、部屋の湿度も同じ。で、重さが違うからおとが!!とかすごいなぁと。
多少長く使ってへこんでるやつは持った瞬間に違和感がありますが、、、

あ、あとは音が変わってしまったら即ダメとして使いません(笑)ライド叩いた瞬間になかでおれてたりするとわかるので。ま、おれてなくて音で、ん?ってなったら左手にもって使います(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?