見出し画像

自粛が続いてますが

みなさん、こんばんは。
緊急事態宣言という戦争とはちがう初の国難にぶち当たってますね。まだ一週間たってないのに、ストレスたまりそうな世の中になってます。

ネットをみるとつかれますね

Twitterなんかは特にですが、政府にたいしての様々な意見。それにた対してのコメント。ほんとみるだけで、病気になりそうな勢いですよ。
今のこのコロナに関する様々なやりとりをみてると、ドラム界隈のグルーヴ論争なんて、とるに足らん下らないいい争いですね。
自分はみてませんが過去にも動画に関しての炎上騒ぎがあったとかなかったとか。そんなもの、いまのアベノマスクやら和牛やらの話題からしたら、ほんと小さな事におもえます。

今のこのタイミングで年金受給を75歳から開始する法案が、今国会で審議されるとか通すとか。まあ、政治絡みのツイートはほんとすごいことになってます。

話しは戻りますが、こんなときでも、まだ街には人が出掛けてますね。先ほどは歌舞伎町に警官がでていてたとか。それだけ人が多いからと。

飲食店が空いてるのは、非常に助かります。コンビニも同様。だからなのか、、普通に遊びに出歩く人が多い。自粛であり、強制ではないからとか?まあ、、確かにね。

そこでやたらと目につくのが、要請は保証とセットでしょ!保証ないなら生きていくために店空けます!という声も多い。しかし、、空けても人来ないんじゃないのかなぁとおもう。けどしめると、、、とかいろんな思い、考え、思考が飛び交っていて、それがすごく疲れる要因になってる気がしました。

難しい問題ですね

いきなり無収入となるので、見えてくるのは、破産。生活できなくなる人達が溢れかえる気がする。サラリーマンですら危険な状況ですよね。会社がなくなれば同じこと。

日本だけではない

世界的に同じ状況になっている。こうなると、戦争とかになってしまうんじゃないかとさえおもう。

こんなときに自分は何をすればいいか

無駄なことはやらず、できるだけ外出しない。やむを得ず出掛けるときは3密をさける。これしかない。勘違いしたくないのは、3密さければ出歩いていい、出はないということ。5/6までだが、そこまでいったとき。本当に皆が例えば全国民がいえにいたら、きっと新たな感染者はでてこないんだろうなと。けど、そう言うわけにもいかないので、不要な人はでかけないで、ということなんだろうな。

病気にならないよう、ストレスを溜めないようにして乗り越えたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?