見出し画像

明日?はスクエアセッション

1/25土曜。横浜のHEY-JOEにて第12回目のスクエアセッションを行います。六年目?かなぁ。田中豊雪さんをお招きし、他にゲストとして河野啓三さんがきたり、ユーミンや矢沢永吉さんのバックを勤めるサックスの、伊勢賢治さんがきたりと、素晴らしい方たちとスクエアの曲を演奏するのです。

始めたときは大変だった

一回目は、あの田中さんと一緒にやれる!ということと、回りでスクエアのセッションがあまりなかったこともあり40にんという人数があつまってくれました。
二回目、三回目は一回目より少なくなりましまが、それでも楽しいイベントとしてつづけてきました。

現在はほぼすべてのパートが満員。見学も、一杯になり、立ち見になるほどの人気です。毎回楽しみにしてくれている方もいて、主催者としては非常に嬉しい限り。

しかしながら、人数にかぎりがあるため、これ以上の参加人数にすることができないのです。なんとかいい方法はないものか。。と、いつも頭を悩ませています。

まず、横浜HEY-JOEであること

田中豊雪さんが、参加していること

この二点だけはどうしても外せない。
このセッションが出来上がったのも、HEY-JOEさんがあったから。フュージョンミュージシャン、それもスクエアのメンバーが出演するプロ御用達のライブハウス、HEY-JOEは必須なのです。

田中さんがいないとこのセッションは始まらない。
普通に集まって好きな曲をやるのではなく、田中さんが常に一緒に演奏参加し、みんなと一緒に演奏する。これが重要だとおもってます。

そんなスクエアセッション

本当はもっと多くの方とたのしくやりたいのですが、なかなか。

どこまで続くのかわかりませんが、途中でやめたりはしませんよ。続けられる限り続けるのが、始めた人の責任ですよね。

次回以降。皆様のご参加をお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?