いよいよ拡大してきているのか?

皆さんこんにちは。在宅勤務や自宅待機の方々がふえてきております。感染者数もじわじわ増えてきており、いつ爆発してもおかしくない状況だといわれています。

先日数年前からお世話になっているライブハウスが、存亡の危機だということで、Yahoo!ニュースにでていました。また、自分がよくお世話になっている大久保のお店のオーナーとお話ししたところ、三月中旬からキャンセルのオンパレードだとのこと。
やってくださいとはいえなくなってるので、、と。

もう、本当に音楽産業、特にライブハウスといっても50人ぐらいの小さなお店やジャズクラブ、ライブバーと言われるおみせは、、きっと殆どかつぶれてしまうぐらいの勢いです。。

ミュージシャンにしても同じく、三月からほとんどのお仕事が無くなって、当然売り上げゼロに。長引けば長引くほど生きていけなくなるケースが。

そんなとき、Twitterでとあるコメントをみました。

そんな職業を選んだのは自分だし、自己責任だ!

とのコメントを。。
まあ、そういわれたらごもっともなのですが。。

日本ってこんな寂しい国だったのかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?