足を動かすと言うこと

手は皆さんパッドを使ったりして練習すると思いますが、足はなかなか出来ないですよね。何をどうやればいいのか、というのもあるし、単純にできる環境がなかなかないというのも。音が出るので夜はさらに難しい。

自分もペダルを使ったキックの練習は自宅ではなかなか出来ないのでスタジオにいきます。だいたい足をやるときは、一時間ずっとペダルの「踏み方」を確認してます。

ペダルをうまく踏むためには、股関節から足だけを上手く動かせないといけない。

と言うことに最近意識が向いてます。今更かよ!って声も有るでしょうけどね(笑)
左足。こちらは長年のリズムキープとハットの操作によりいい感じに動いております。右足が、、、だめだめ。なぜか足だけがうまく動かせない。足首の動きが固い。太ももから足だけがスッと上がらない。下ろすことはできるが、上げるのがスムーズではない。

そんなことを最近気にしてまして。動画に撮りながら左と見比べ、動きをチェックしております。

いやー、違うのはわかるけど、ではそう動かすには、どう動かせば?という、意味不明なループ(笑)
いろんなペダルの操作方があると思いますが、自分がいまやりたい動きになかなかならない。左足はなっている。

頑張って意識してやるしかないなー。

ちなみに、ドラムマガジンが月刊から季刊紙になるそうです。紙の媒体ってどこも厳しいのかな。まあ、確か元々スタートはそうだった気がします。また売れ出したら月刊になるのかしら。
最近ネットで買って読んでます。本屋で買おうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?