人に教えると言うこと

ほんとにこの部分はあまり得意じゃない。当然ドラムを教えてほしいとかレッスンしてくださいといお話をされることがあります。しかし、、あまり得意じゃないのですよね。なので回りのドラムの講師業をされてる人達、すごいなぁと思ってます。

今回はレッスンや講師業のことではなく、SNS上でたまに見かける、こうした方がいいよ、あーした方がいいよ、教えてあげるよ、みたいな投稿について。

初心者の方やドラムを勉強中の方は、本当にわからなかったり困ったり、出来ないことがあり質問的に投稿されることもあるでしょう。当然誰もが最初からすべてわかってるわけではないのですしね。

これに対し、こうしなさい、そこはダメ、こうですよ、とか言葉だけでコメントでよくアドバイスをされている方を見かけます。またDMでよく送られてる、なんかのお話をたまにききます。

自分はこう言う時は、まずなにも答えません。いろんな意味があってほぼ答えないのですけど。また、殆どのちゃんとしたプロの人達やしっかりした人達は答えていませんね。的確な質問にたいして、ピンポイントで的確な「意見」をされていることはありますが。

たった100文字200文字で完全な回答はできない、のと、色んなやり方が有るので、違う意見となることがある。その人がならいにいってる場合は、まずそこの先生に聞くのが一番。だと思うからです。

なので、答えないことが殆どです。

また、そういうところで色々書いてる人の殆どが残念なケースも多いと思います。あきらかに、それは違うよね、ってこともチラホラ。

質問される方はその辺りを考えて見るのがいいかなと思います。

答えたがり、教えたがり、ほど迷惑な話はないなぁと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?