見出し画像

所感、諸々。26

文明の進展と人間の劣化はセットになっている

今回の愛先生の動画のタイトルです

今日、歯医者へ行きました
今年の2月にやっと、治療が完了したというのに。。。
1ヶ月から2ヶ月に一度は、クリーニングに通っていましたが
《歯並びに特徴がある、歯を食いしばる癖があるなどなどで将来
入れ歯になりたくないから、ちょいちょいメンテナンスをしていました》
567のおかげで、混雑していたり予約取りずらかったりが
面倒だなぁと思って、ちょっとサボっていました😅

あ、ワタシ、日本で緊急事態宣言した頃から
567は茶番であるという情報を耳に入れ、調べた結果
恐るるに足らない病だと思っていましたので
病院へ行くのを避けたのは、忙しいところに負担をかけたくないと
思ったからです

最近、友人達からよく聞くのが
「今、歯医者に通っていて・・・」
昔の治療痕がまた虫歯になったり、マスクを長くしていると
虫歯や歯周病を悪化させる原因となってしまうからなのです
《虫歯 マスク 因果 で検索してみてください》

ワタシが歯医者通いが続いてしまっているのは
2013年頃からです
1993年よりも前に治療した虫歯の箇所が、次から次へと
治療後にメンテナンスを続けていても。。。
加齢による劣化とかも相まって😓
あと歯ブラシのあて方が悪い、力を入れすぎとか
こんなに扱いが悪くて、よく歯が残っているとか
お医者さんによっては言われちゃうかも😅

で、治療中に先生と話しました
「先生も、20年前の治療痕治すので大変でしょう?
上下5歳ぐらいの同世代が、ほぼほぼ歯医者通いしてるんだけど
忙しくてたまんないでしょう?」って
そしたら、先生 言いました
「今となったら、あまり良い治療の仕方ではなかったものだけど
その時はそれが最善と思ってやっていましたからねぇ
医療も技術も進化しつづけるから。今僕のやった治療も、20年後には
どう言われるかわかりませんから😅」と
銀歯の詰め物は、今はあまりカラダには良くないものだったと
言われています
なので、聴きました
「ワタシのおばあちゃん世代は、金歯を入れてたけど
あれって、どうなの?」
先生「銀よりはカラダになじみやすい。柔らかいからいい具合に変形して
くれて、毒性も少ない。ですけど、あの頃はステータスの意味合いも
あったみたいですよ、お金持ちの。昔のことを知っている先生が
そう言ってました」

そう、ワタシも記憶しているのは、奥歯に入れると言うよりも
前歯の縁取りみたいにしてたヤツ
最近で言うと、黒人さんのラッパーなんかが、前歯にジルコン埋めて
笑うと「ギラギラ」してるヤツww

で、愛先生のお話とどう繋がるかというと
動画の中で、文明が発展することは人間の何かしらが
劣化してしまうことを伴うのではないか
よく言われることで言えば、便利になることで知恵を絞ることを
しなくなるといったところでしょうか

今年の5月にBS1スペシャルで
欲望の時代の哲学2020 という番組がありました
マルクス・ガブリエルさん ドイツの哲学者だそうで
こちらの番組のなかで
「昔は本を読むな。読んだら、馬鹿になる」
と言っていた時代があると😳

面白いなーと思いました
自分の体験に合わせたら「テレビばっかり見てると!」
「漫画ばっかり読んでると!」「ゲームばっかりしていると!」
だったよなぁって

こうなったら、馬鹿の定義って何だろう?って思いませんか?
逆さにすると、利口の定義とは?

便利になることで、忘れてしまったことに話しを戻します

例えば、火をつけるということ
ライターやマッチじゃないですよ。火起こしってヤツです
例えば、洗濯
今は洗濯機に全部お任せですけど、桃太郎のおばあさんのように
川で洗濯ーーーって、普段自分たちが出している洗濯物を考えたら
洗い上げるのにどれだけ時間がかかるのだろう??

やらなくなったことは、忘れてしまいますよね
思い出せない、やり方がわからないというのを
「劣化」と呼ぶのはいささか乱暴な氣もしますが
キャンプなんかで、さらっと火起こし出来たら
なんか尊敬しますよね😆

人間の根源に近いものを忘れてしまうことは
やっぱり劣化なのかもしれないなぁとは思います

愛先生の動画の中でも、話題になっていますが
「ムーンショット計画」

内閣府のホームページに掲載されている実際の計画です
おとぎ話なんかじゃありません

防衛庁も、アメリカの北米宇宙防衛司令部よろしく
航空自衛隊に「宇宙作戦隊」っていうのを新設しています

どした?急に??
急にウルトラマンの科学捜査隊みたいだなww

日本以外の国も、宇宙に向かって意識を向けてるって
やっぱり宇宙には何かしらあるんじゃないの??
って思いませんか?

それとも、もう信頼ならない政府の言うことだから
信じないって思いますか?

世界でまるで同時に発生したかのような
(厳密にはある国の一つの都市から発生していますが)
いままで、映画や漫画などで題材となった
『パンデミック』『アウトブレイク』
一気に感染が拡がる様子
もっと恐ろしい描写で描かれているから
現実と比べたらそこまでではないから、安心ですか?

この病は、ウイルスとか細菌でもなんでもなくて
恐怖心を煽って、人々を分断・二極化させるためのもの
と言っていいと思います
「コロナ脳」って聴いたこと、ありませんか?
自粛警察・マスクの買い占め
Twitter内でのシバキ合い

「目覚め」「覚醒」
知っている人と知らない人

ちょうどnote内で、こんな読み物をみつけました

本文より引用---
知ることによって奪い、知らずに奪う。
もちろん知ることで奪うことを避けることもできる。
こうした知の功罪を、認識しなおすことがいまの時代、つよく求められている。
-----

知っているのと、知らないことの間で
何氣なくマウントを取った取られたの感情が湧くことがあります
そういうことなのかなぁと受け取りました

目覚めたとか、風の時代なんて言う話題に関しても
それが起きているように思います
オマエはそれをしていないと言い切れるか?と言われたら
答えは「わからない」です
その感情は、受け取った側にあって
ワタシにはどうしようもないからです
誤解を解くという努力も必要かもしれません
ネット上で起きていること、字面だけで起きていることで
どうやって起きている不協和音を調整したらよいのでしょうか

それを抑えるために、リテラシーだのルールだのマナーだのと
言っているのではないでしょうか
(こういう説明の中に、特にネットの用語が横文字ばかりなの
氣に食わんなぁ😅)

風が起こるには、一定の条件が必要です
自然現象においてで言えば、太陽が大地や海をを暖め、
空気が暖まり、上昇や下降の気流が生まれて
風が起こります

火でも気流は生まれ、風が起こります

火・水・土・風

占星術でおなじみの4つのエレメントです
お互いの働きがあってこその自然のあり方、
そしてその全てに必要なモノは「太陽」

タロットカードの「太陽」の聖位置の意味は
『成功 誕生 祝福 約束された将来』

いがみ合ったり、マウント取ったり
そんなんしている場合じゃないんです😆

2020って、なんかキリのよい年に
いろんなことが起きましたけど、それも偶然ではないはず
年内でオールクリアにして、よい新年を迎えたいですね

さて、ワタシは何を精算して
新天地への準備をしようかなぁ
やることが山積みなのに、いたって暢気なもんです😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?