見出し画像

ついにインスタグラムから「いいね」数の表示が消えた

前々から予告されてはいましたけど、昨日あたりから、ついにインスタグラムから「いいね」数の表記が消えました。まだ個人単位でのテストのようですが、私のところにも来たな、という感じです。

どんな感じになるか、スクリーンショットをとってみました。こんな感じ。

一方、自分の投稿については、この画面中の「他」のところをタップするとこんな画面が現れて、「いいね」数をチェックすることができます。

日本でこの対策が実施される、と聞いていたので、表示されなくなるのは日本人アカウントの投稿だけなのか、と思っていたら、そうではなく、日本人アカウントから見える投稿では全部「いいね」数が表示されなくなる、ということみたいですね。

これって、いいね集め、フォロワー集めしてる人は大打撃、というか、インスタ捨てるかもしれませんねえ。

けれど、普通に写真を撮るのが好きで、写真好きな人とコミュニケーションをとりたいな、と思ってる人には、いい変更だと思います。写真の価値はいいねの数ともフォロワーの数とも関係ないです。単に、その人がインスタグラム上でうまくコミュニケーションをとっているだけ。コミュニケーションの取り方なんて人さまざまなんだから、人のいいね数と比べるとか、たくさんいいねがついているところに便乗するとか、意味ないですよね。

一方で、いいね数は自分のモチベーションを保つ材料にはなります。私は、どこにでもいるカメラ好き写真好きのオジサンでしかないですが、そんな私の写真にいいねと言ってくれる人が世界中にいる。どれだけ本気でいいねと言ってくれてるのかはわからないけど、少なくとも100人くらいはそういう人がいるような気がします。これってすごいことですよ。

なんかグダグダ書きましたけど、まあ、フォロワー稼ぎみたいなユーザには早く退場してもらって、まともなコミュニケーションの取れる写真好きな人たちで楽しめればいいなあ、と、今回の変化を見ていて思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?