見出し画像

#21 約束の卵~3回目のひな誕祭in東京ドーム 31日 vol.1

この記事を書く前に、濱岸ひよりがコロナでライブ欠席になった事に対して、クニラも残念だったが、本人はもっと残念だったと思う。
何より、ひよたんが重症化しなかった事は不幸中の幸いであった。

ただ、運営に1つ文句を言わせて貰えれば、ドーム前にメンバーに仕事をさせるなと言いたい。

日向坂にとっては、おそらく最初で最後の大舞台なのだ。
最後と書いたのは、ここまでストーリーを組んだ壮大な演出は今後難しいからだ。

そんな大事なライブ前に外仕事をさせるのはリスキーであり、万が一メンバー内に蔓延や濃厚接触認定される事を考えるべきだ。
(仕方ない事は重々承知です)
4月1日に高本も陽性になった事を考えれば、他も結構危なかったと考えられる。

22人全員でドームに立って欲しかったし、立たせてあげたかった。
それは運営だって同じ、いや、より強い気持ちであったろうに。
まぁ、言っても切ないが。

余談だが、2日目のライブで、クニラの席の右斜め前の客は、ひよたん推しだった。
サイリウムの振り方を見る限り、かなり常連で古くから来ている客だと思うので、やっぱり、ひよたんを観たかっただろうなぁと思う。

とは言え、推しが不参加でも、楽しめるのが日向坂ライブの良いところ。

**********************

さて、日向坂46「3回目のひな誕祭」東京ドーム。
2022年3月30日31日の2DAYS。
クニラは両日とも参戦した。
30日の記事はこちらです。
「約束の卵~3回目のひな誕祭in東京ドーム30日vol.1」
「約束の卵~3回目のひな誕祭in東京ドーム30日vol.2」

意外と両日とも参戦した方は多いのでないだろうか。
一般チケットの先着順やチケトレでも結構買えていた事を考えると、それだけ東京ドームのキャパの大きさが分かると言うものだ。

約5万人(1公演)って、単純に凄いよね。
東京ドーム公演をやるって事は、やっぱり1ランク上のアイドルグループに成ったと言う事なのだ。

**********************

昨日からホテルに連泊しているクニラ。

31日は仕事を休んだので、ホテルで朝からゆっくりして、夕方出掛けようと目論んでいたのだが。。。

30日は夕方に会場に行ったため、混雑でファンクラブ会員証やチェックイン等が出来なかったのだ。
会員証も、さることながら、チェックインはコレクションしているので、何としてもしておきたい。
ってか、バーコードの掲示が少なすぎるのだ。

昨日と同じ時間帯に行けば、昨日の二の舞になる。
サイトで調べれば会員証は朝10時から引き取れるらしい。
よし、朝行こうと決意した。

ーーーーーー

朝9時にドーム着く。
この時点で既に行列が出来ていた。

ファンクラブ会員証の列は、ファンクラブブースを先頭に、プリズムホームを巻いてドームシティ側通路を蛇行している。

特に枚数制限もなく、先着順でもないのに、この列が出来たのは、昨日の混乱があったからだろう。

皆、取り敢えず会員証を貰って安心したいのだ。
笑うなかれ。これがファン心理と言うものだ。

次のライブが発表されていたのなら、状況も変わるのだろうが、何せ全国から「おひさま」が来ているのだし、この機会を逃す訳にはいかない。
会員証をゲットせずに、おめおめと帰れまい。
それはクニラだって同じだ。

引き取りは10時から。
告知している以上、極端な前倒しで配布を開始する事はないだろう。

後1時間並ぶのか。。。

この日は朝から陽が照っていて暑い。
全国からの「おひさま」パワーは凄いのだ。
ケヤフェスの時もそうだった。

別に欲しいもの手に入れる為なので、1時間並ぶのなんて、何て事はない。

ただ、暑い。
その暑さに、何度も心が折れそうになったが、諦めたら試合は終了と安西先生も言っていたし、ここは「忍」の一字。「ニンニン」の二字で耐える。

ーーーーーー

会員証の引き取りが始まれば、列はスムーズに解消されていった。
ものの10分でファンクラブブースに到着し、何事もなく会員証をゲットした。

後の用事を速やかに済ませて、ここはホテルへ「ドロン」だ。
ホテルで一眠りして、夕方に来れば良い。

30日は1人参戦だが、31日はツレのカザゴと参戦。
そのカサゴの情報によれば、15時頃にドームに着いて、ほとんど並ばずに会員証をゲットしたとの事。
「なんやて!?」

そりゃそうだ。
冷静に考えれば来場者は無限ではない。
朝、あれだけ列が出来れば、それだけ引き取り人数は減っていくのだから。

まぁ、良い。
ハレの「ひな誕祭」東京ドーム2日目の朝に、全国の「おひさま」達と行列に並んだ事を良き思い出としよう。
そう心に刻んだクニラであった。

**********************

31日の席はバックネットのやや3塁側。
3塁側ベンチの上辺り。
30日と全然違う位置で良かった。

バックステージが正面と言う中々の席。
こちら側から見る満席のドームも、また圧巻なり。

たぶん昨日とはセトリが違うと予想していたクニラだったが、ツレのカサゴにネタバレ厳禁と言われていたので、そんな話も出来ず、ネタバレにならないようなフワフワとした会話を続けた。

ーーーーーー

右隣の席は美穂推し。
左斜め前も美穂推し。
意外とここまでの推し被りは珍しい。
前は確認出来なかったが、タオルの色からして富田推しだろう。
左隣はカサゴでリトルヤホス。
奇しくも「ごりごりドーナッツ」連合となった。
※右斜め前は先手の濱岸推し。

31日も何故かライブ開始が押している。
おそらくトイレ待ちだろう。

会場内に流れているいつものBGM。
ライブに何回行こうと、影ナレ直前のこの時間が1番緊張する。

さぁ!行こう!
2日目の「ひな誕祭」

それは次の記事で。

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?