見出し画像

#13 ひなちょいseason2~「謎解きを流行らせたい!!①」感想

今週は11月6日に放送された、生特番での脱出ゲームに参加するための敗者復活戦となる。
その生特番の3時間前に収録したとの事なので、この後の生特番に向けてもあり、メンバーのテンションが高くて良い。

ただ、やっぱり、敗者復活戦は生特番の前に放送するべきだろう。
観る側は、誰が敗者復活戦を勝ち上がったのかが分かっているので、それだけで興を削がれる。

もちろん「おひさま」は、そんなレベルで観てはいなのだが、番組としてどうかと思う。

いっそ、生特番で流した繋ぎ用のVTRの代わりに、この放送を流せば良かったのではないか。
尺をギュッとすれば入るでしょう。
撮って直ぐに編集するのは大変だろうけども。

今回は敗者復活戦と言う特別枠でもあり、いつもの「ひなちょい」と違い、参加人数が多いので、問題毎に正解順に5名までが1位5P~5位1Pとポイントが貰える。
トータルでポイントが多い2名が敗者復活で本線の生特番脱出ゲームに参加できる。

**********************

【今週のひなちょい】
影山プレゼン「謎解きを流行らせたい」
本日のインフルエンサー(進行):影山
ナレーション:宮田
参加者:11名(下記参照)

謎解き企画は、今まで4回やったのだが、それに参加して勝ち抜けられなかったメンバーのうち、敗者復活戦を強く志願したメンバーが、今回の参加者である。

第1回からは潮、金村、河田、髙橋。
第2回からは高本、松田。
第3回からは久美、東村。
第4回からは美玲、高瀬、森本。

美玲、河田、東村は何故参加を希望したのだろう(笑)
それこそ謎解きなのだが。
まぁ、参加する事に意義がある。

その点、潮の気合い乗りは違う。
最初から、かかり気味である。
ただ、結果を知っている「おひさま」からはすると、少し悲しくもある。

それに対して、高本も気合いは入っているが、余りにも自由だ。

潮が「空腹の方が頭が冴える」と持論を展開すると、「聞いてないよ!」と吠える高本。
挙げ句の果てに「本当は出れるはずだったから、答え教えて」と、ならず者の理屈で影山を困惑させる。
ただ、こんな高本も本線には出ていない悲しい事実(笑)

なんであれ、潮と高本が番組を引っ張って盛り上げている。
ここまで大きく構えて、最終的に負ける壮大なフリオチ。
本当に素晴らしいと思う。

**********************

〈第1問〉
良く見るとイラストなのは誰?

「影山優佳」 「齊藤京子」 「東村芽依」
※写真の下にメンバー名が書いてある。

謎解きを解くにはコツがあり、コツが分かっていれば簡単な問題だ。

この日のため謎を解きまくってきたと豪語する潮が瞬殺で解いたのは流石。

最後まで美玲、河田、東村は微動だにせず(笑)
ある意味頼もしくもある。

正解順は
1位、潮
2位、高本
3位、高瀬
4位、森本
5位、久美

答えは簡単。
イラスト→イがラストなのは誰?
東村メイ←氏名の最後(ラスト)が「イ」

**********************

〈第2問〉
次の言葉を四角に当てはめよ。
「あきかん」「プラスチック」「とみたすずか」

      ⬜
                     ⬜
⬜⬜⬜⬜⬜
           ⬜     ⬜
           ⬜
           ⬜

まぁ、謎解きクロスワードである。

そこまで難しくはない。
正解は下のとおり。

    あ
    き
とみ+ずか
  ち ん
  っ
  く

「+」を「たす」や「プラス」と変換すれば良い。

正解順は
1位、髙橋
2位、高瀬
3位、森本
4位、久美
5位、松田

潮も解き方は分かったようだが、あと一歩。
ヒントは必要ないと言う気持ちも分かる。
謎解きは自分で解いてこそ楽しめるのだから。

高本は「あきかん」から進まず、影山から「あきかん止まりの女」と言われる始末。
更には、正解した高瀬に「教えて!まなふぃ」と縦横無尽だ。
先に5人が答えてしまったため、何故か不満そうな顔(笑)
最近の高本は何でもありだ。

**********************

〈第3問〉
紗理菜のお弁当が盗まれた!
楽屋に残された挑戦状からわかる犯人は?

男 外 宇 治 茶
↓ → ↑ ← ↓

これはメンバーも直ぐに分かったようで、一瞬で5人が正解。

正解順は
1位、高瀬
2位、髙橋
3位、潮
4位、松田
5位、高本

正解は漢字の下の矢印は部首を指している。
つまり「男」の↓なら「カ」を指している。
そうやって全部解くと「カトウシホ」となる。

久美は惜しくも6位だったのだが、「くっそ~、なんだ、なんだよ~」と悔しがっていた。
次週予告でも「くっそ~」と言っていたが、本気で悔しがるぐらいが面白いのだが、クニラ的には、あまりアイドルが「くっそー」を連発する事を好ましく思っていない。

美玲、河田、東村は解答すら出来ずだが、たまにカメラが抜くと、河田はニコニコしているし、東村も一生懸命問題を解こうとしている姿が確認出来る。
素晴らしいです。

**********************

とりあえず今週はここまで。
番組のルールどおり、これも2週に別けるのか(笑)

正直、クニラは謎解き回は好きではない。
確かに企画としての安定感はあるが、ミラクルが起こらない。
それなら、例えば「気配斬り」の様に、もう少しハチャメチャな企画の方がミラクルが期待できてワクワクする。

ただ、毎回、影山が作成する問題には、脱帽している。
メンバーを絡めた問題なので、まったく分からないメンバーでも、もしかしたら自分でも問題が解けるかもと思わせてくれるし、その事でメンバーの関係性が垣間見えたりもするからだ。

まぁ、謎解きだけではなく、シンプルな早押しクイズとかの方が企画としてはハネそうではある。

**********************

【今週のMVP】
潮紗理菜(3回目)
なっちょの謎解きへの熱が、この企画を盛り上げている。
結果的に本線には進んでいないので、そこには、きっとドラマがあるのだろう。
次週に期待。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?