見出し画像

#4 日向坂46 冬の大ユニット祭り"X'masスペシャル 感想 vol.1

抽選でハズレて、仕方なく配信で観ました。

まず、少しホッとしたのと、とは言え、やっぱり会場で観たかったと言う悔しい気持ちの両方がある。

ホッとした気持ちを言えば、内容が本寸法のライブではなく、制作もケイマックスであった事から、あくまで配信用のイベントであったからなのだが、それが故にレアであり、だからこそ生で観たかったと言うのが本音だ。

前の「ジョイフルシート」の時も考えたが、いくらまでなら料金を出せるかと考える。
チケットが抽選ではなく、言い値での購入だったとした場合だ。

そう考えた場合、50万までなら出すな。
観に行けるなら50万まで出すと言う事ね。
「ひなこい」の彼イベで50万位突っ込む事を考えれば惜しくないよ。

まぁ、仕方がない。公正な抽選には逆らえない。

願わくば、見事抽選に当たり、観に行った方は(ジョイフルシートの時もね)末代までその事を語って下さい。誇って下さい。

そして、それを一過性にせずに、日向坂が終わるまで、いや、せめて推しが卒業するまでは、応援し続けて下さいね。

それが、どうしても行きたくて行きたくて、でも神に選ばれなかった「おひさま」の切なる願いです。(余計なお世話だよ)

**********************

さてー!
春のユニット祭りに続いて、冬のユニット祭り。

春では今までのユニット曲を全曲披露と今後の新しいユニットのお披露目と、かなり濃厚な内容であったが、冬は完全にバラエティー企画である。
MCの久美も言っていたが、カラオケ大会的な内容だ。(それだからこそレアであり、羨ましいのだが)

最後の「キュン」以外は持ち歌をやらずに、テーマを冬曲に絞り披露した。

その辺が少しホッとしたところなのだが、もしやサプライズがあるやもと思ってもいたし、ましてや新ユニットの新曲披露もあるか?とも思っていたので。

それでは早速、セトリに沿って感想を。

**********************

【セトリ】※カッコ内はユニットメンバー

1.サンタが町にやってくる(全員)
overtureをやらなかった時点で本寸法のライブではない事の表れであり、そこに1線を引いた事に好感が持てた。(なんせこっちはハズレなもので)

■MC①
MCは久美。
ここでカラオケ大会発言があったので、クニラは少しホッとした次第だ。

2.赤鼻のトナカイ(丹生、河田)
ご存知、おみそしるコンビ。 
ユニット祭り恒例で、メンバーは後ろに座りサイリウム等で応援するのだが、その中でホワイトボードにコメントを書いてカメラに見せるメンバーがいる。
「ビジネスおみそしるコンビ」と挙げていた(笑)
松田か加藤なのだが、筆跡的に松田かな?(違ったらゴメン)
いやいや、かなりのディスりではないか(笑)

3.大阪LOVER(美玲、高本、東村)
高本だけ関西出身ではないのだが、エセ関西弁を得意とする高本も入れて関西3人としたのがポイント。
なんかユニット名を言っていたが聞き取れなかった。「アヤメーパン」と言ったのかな?
他のユニットでも言ってたりするのだが、聞き取れないのが多数ある。もったいない。

4.白い恋人達(富田)
まさかの富田のソロ。
元々、歌上手メンではあるので、ソロでも良いのだが、一応ユニット祭りなのでね。
本気のカラオケ大会じゃないか(笑)

思ったよりも上手くなかったなぁ。
曲のチョイスミスじゃない?
桑田の曲は女性が歌うのは難しいと思うよ。

**********************

■MC②
MCは松田。
この後のMCを務めるメンバーのチョイスもメンバー内での立ち位置が分かり面白い。
スタッフの信用度と愛が分かるベストなチョイスだった。

先のユニットに感想を聞いた後にトークコーナーへ。
富田がソロの感想を言った後に、会場がスティックバルーンで拍手した際に、富田が「バンバンしてるぅ~」と言ったのが可愛いかった。

■トークコーナー①
「なんでもメンバーランキング」
メンバーにお題を出して、それをフリップに書いて回答。
ナンバーワンを決めるコーナー。

お題は「クリスマスデートで連れていって欲しい場所No.1」

松田はメンバーに対して、一応、大喜利ではない旨を伝えていた(笑)
どんなアイドルだよ。

上村がイルミネーションをイルミと略して書いた事をJKっぽいとイジった時にカメラが抜いたのは何故か河田だった(笑)
「ひなの」と「ひな」違いだろ。
いつものカメラマンではないのかもね。

No.1は「イルミネーション」に決定。

次のお題「センスあるなぁと思うクリスマスプレゼントNo.1」

我らの美穂は「プロジェクター」と回答。
「マフラー」と書くメンバーが多かった。

No.1は「マフラー」に決定。
因みに髙橋のフリップは「マ」の下の線が薄くて「フフラー」に見えた(笑)

**********************

5.もろびとこぞりて(宮田、森本)
MM姉妹。
宮田は歌下手メンなのだが、クニラはそんな事を思った事がない。どちらかと言えば宮田の歌声は好きだ。
そしてこのコンビには品がある。
ただ、少し森本はMM姉妹が嫌なのかも(笑)

6.WHITE  BREATH(影山、金村)
「かげみく」と名乗っていた。
良い意味で野心家な2人(笑)
影山のノリは「けやかけ」時代のカラオケ大会を彷彿させたが、「アゲてけ!」はさすがに言わなかったか。

7.希望の光~奇跡を信じて~(濱岸)
濱岸はクニラ的に日向坂では京子の次に歌が上手いと思っている。
なので、スタッフに「さすが!知ってんなぁ」と思った。

ただ、少し疲れたのか、はたまた飽きたのか(笑)後半に少しダレたのが残念。
ひよたんは低音に魅力があると思うのだけど。

因みに気づいたんだけど、これ全メンバーのサイリウムカラーを知っているヤツは英雄だね(笑)
知らないと辛いかも。
まぁ、周り見れば良いんだけど。

なぬ?「おひさま」なら全メンバーのサイリウムカラーを覚えてるのはマスト?
すみません。

**********************

■MC③
MCは我らが美穂。
信頼と安心の美穂ですが、出来れば仕切り仕事ではなく、ソロを聴きたかったなぁ。
本気トーンの。
美穂は歌だとキュートボイス。
いや、それなら行けなかった事を大後悔するか。

■トークコーナー②
「クリスマス妄想告白リクエスト」
メンバーが考えた妄想告白を、それを考えたメンバーが告白してもらいたいメンバーを指名して寸劇を行う。

おもてなし会か!(笑)

1人目は潮。
妄想告白は「今までこんなに好きになった人いないなぁ」
指名されたのは齊藤京子。
若干、2人の演技プランに齟齬があったが、まぁアドリブなので仕方がない。

2人目は富田。
妄想告白は、横浜の大桟橋のイルミを見ながら、「来年はさぁ。。。恋人として来てくれる?」
指名されたのは森本。
何故か森本が女の子役。
富田が森本を指名したのは意外だった。
宮田が少し微妙な顔をしていたのは気のせいか?

ここからはファンからのリクエストとなる。
指名されたのは美玲。
ラジオ収録後に大きなツリーの前で、
「ホイミ!私たち幸せになーれ」
みーぱんクラブによるみーぱんクラブのための妄想劇(笑)
それも良いじゃないか。

次も同様にファンから。
指名は金村。
おどおどする僕の前に、しびれを切らして、
「私の心を推すしかないよ」
言い方が最高。
クニラ的には優勝だったのだが。

一応、どれが1番良かったのかを会場に聞いて、スティックバルーン拍手の多さで優勝を決定する。
「みんなシビアな審査をしてる」とメンバー。
全部微妙だったが、優勝は富田の妄想告白となった。
まぁ、どうでもよい(笑)

**********************

この記事はここまで。
次から後半戦。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?