見出し画像

#6 ひなちょいseason2~「謎解きを流行らせたい!!①」感想

今週の「ひなちょい」は謎解き企画。
今回で第4弾となる。

実は、クニラは、あまり好きではない企画。
積極的に解答するメンバーと、そうでないメンバーとの温度差が出るから。

ただ、謎解きコンテンツは、基本的に誰がやってもハズレがないので、扱い易いネタである。
しかも、「ひなちょい」では、影山が自作する謎解き問題なので、他と差別化できる。

これは、かなり凄い事だ。
最近、様々な番組にクイズ王が呼ばれる事が多いが、その役割をメンバーの影山が担っていると言う事は、もっと評価されて良いと思う。

**********************

【今週のひなちょい】
影山プレゼン「謎解きを流行らせたい」
本日のインフルエンサー(進行):影山
ナレーション:濱岸
参加者:加藤、美玲、高瀬、宮田、森本

ルールは簡単。
影山自作の謎解き問題をメンバーが解答し、先着3名までが正解順に応じて1位3P  2位2P  3位1Pとポイントが貰える。

優勝者には11月6日に生特番で開催される「スタジオからの脱出ゲーム」への出場権が与えられる。

これまで過去3回の優勝者
第1回大会 齊藤京子
第2回大会 山口陽世
第3回大会 渡邉美穂

今回の優勝者で出場者が出揃うが、第3回大会の美穂は圧勝だったので、脱出ゲームのルールは分からないが、優勝候補の筆頭だろう。

加藤が「何か希望が見えたわ」とコメント。
京子や陽世はインテリのイメージがないからとの理由。
美玲が「インテリア?」と天然で混ぜ返す。

謎解きは得意ですか?の問いに、
宮田は「ひらめき」系は苦手と回答するも、影山が「潮が謎解きの本を見てて、苦戦してるのに対して、1秒でパッと見て答え言って去っていた」と言うエピソードを披露。

「おひさま」は、こう言うエピソードや、加藤と美玲のような、やり取りが楽しみで、番組を観てるようなものだ。

**********************

〈第1問〉
「?」に入るのは?(理由も答える)
や  か=ひ  さ  か・・・と=「?」  は  さ  た

クニラは加藤の「頭文字ですか?」をヒントとにして正解出来た。

答えは、左から日向坂の身長が低い順で、そのメンバーの頭文字なので、正解は佐々木美玲の「さ」である。

正解順位
加藤
高瀬
宮田

美玲が「や」なんている?とファミリーの山口陽世を忘れる失態(笑)
そして正解解説後に「(自分の身長が)4番目に高いんだね」と謎の確認(笑)
みーぱんレベルだと、自分の身長すら気にしないのだ。

**********************

〈第2問〉
「?」に入る英単語は?
金村→ペーパー
小坂→パウダー
東村→プリンセス
高瀬→「?」

これは超簡単だった。
謎解きには何パターンかの解き方があるので、それにハマれば1発で正解出来る問題。

答えは「ボール」である。
苗字と名前の頭文字を組み合わせて、それを英訳したものが正解。
「た」かせ 「ま」な 「たま」で「ボール」である。

正解順位
高瀬
宮田
森本

**********************

3問目はイラスト問題。
これは影山が画伯(絵が下手)故に難問となる名物問題。
イラストでヒントと出すと言うパターンもある。

〈第3問〉
「?」に入るのは?(イラストで答える)
味噌汁のイラスト(味噌汁には見えないが)→KN
アメのイラスト→TH
チューリップのイラスト→TM
「?」→MW

影山のイラストがそこまで下手じゃなかった事と「W」の頭文字は渡邉美穂しかいないので、直ぐに分かった。

答えは日向坂のコンビ名で、MWは松田、渡邉の頭文字。
2人のコンビ名は「わくわくピーナッツ」なので、ピーナッツのイラストが描ければ正解。

味噌汁→KN(河田、丹生)おみそしるコンビ。
アメ→TH(高本、東村)あゃめぃちゃん。
チューリップ→TM(富田、松田)花ちゃんズ。

正解順位
宮田
高瀬
森本

加藤と森本は「ごりごりドーナッツ」と勘違い。
途中で森本は気づいて正解。

影山が「松田、渡邉、富田でごりごりドーナッツ」と説明すると、加藤は美玲に「知ってた?」と確認。
美玲も「そう3人らしい」と自信なさげな返事。

加藤は「ごりドー」も「わくピー」を一緒じゃんと暴言(笑)

**********************

この番組「おひさま」以外は、チンプンカンプンだろうなぁ。
謎解きの難易度がどうとかのレベルじゃなく、単純に日向坂のコンビ名まで知らないと解けない問題なのだから。

日向坂による「おひさま」だけに向けた番組。

外番組でのコスりまくられた薄いエピソードでは「おひさま」は満足出来ないのだ。
だからこそ、ここまで日向坂濃度を高くしないとならない。
なんなら、もっと濃度が高くても良い。
どうせ「おひさま」以外、観ないのだから(笑)

謎解きのは次週に続くのだが、今週の結果は、
1位 高瀬 7ポイント
2位 宮田 6ポイント
3位 加藤 3ポイント
4位 森本 2ポイント
5位 美玲 0ポイント

実はこの結果でも日向坂の凄さが分かったりする。
ちゃんとバランスが取れているのだ。
番組を盛り上げる加藤と美玲が点数が低く、高瀬や宮田の勉強出来るコンビが、ポイントを稼いで、しっかりとキャラを発揮している。

これが逆だった場合、加藤と美玲以外は必要なくなってしまう。
今回のメンバー組み合わせだけでなく、誰が誰と組んでも、それなりにバランスが取れる層の厚さが、日向坂の強みである。

**********************

【今週のMVP】
佐々木美玲(初)
謎解きがまったく解けない美玲の積極性が、この企画を盛り上げている。
謎解きは、クイズと違い残酷で、解からない場合、何も出来ないまま黙っているしかなくなる。
クイズなら間違える事もでき、それが笑いにもなるが、謎解きでは、それが出来ないのが辛い。

今週の美玲は解らないなりにガヤを入れてたりと、積極的に企画に参加していた事は素晴らしいし、そしてそれが美玲らしくて、さすがの存在感だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?