見出し画像

#20 ひなちょいseason2~「テーブルゲームを流行らせたい!!①」感想

正直、先週も記事にするのが難しい企画だったが、今週は更に難しい。

この記事を読む方で、番組を観ないで記事を読む方はいないと思うが、今回は絶対に番組を観てからにして下さい。
いつもそうだが、今回の記事はザックリし過ぎて、内容も無いので(笑)

最近、ゲーム系企画が多いが、濱岸の「気配斬り」のようなアクティヴな企画の方が良いよね。

または、もう少しメンバー間の素の会話を引き出せるような企画とか。

クニラもツイートしようかしら(好きにしろ)

**********************

【今週のひなちょい】
齊藤プレゼン「テーブルゲームを流行らせたい」
本日のインフルエンサー(進行):齊藤
ナレーション:丹生
参加者:潮、高本、河田、富田
「菜」と「花」が多いな。

齊藤京子は初プレゼン。
ナレーションの丹生も初。

潮と富田はレギュラー(笑)
富田の席はほぼ1番端の席。
これは制作に信用されていると言う事。
端からMCへのガヤは、他のメンバーも会話に参加できるからね。
後、大人しいメンバーを端にすると、終始無言になっちゅうし、富田が適任。

その富田はプレゼンターの経験がない。
そこで、今までプレゼンターの経験がない高本と富田のアンケートを紹介。

高本の流行られたいものは「ペン回し」
地味な画面になりそう。
高本がどのぐらいペン回しが上手いかにもよるが。

富田の流行らせたいものは「ぬるぬる相撲」
本気か?(笑)
ぬるぬるじゃなくても良いので、相撲大会は企画して欲しいね。
絶対にハネるよ。

齊藤が「謎解き検定6級」との事。
高本の「凄いじゃん!凄いの?」の言い方が高本らしくて可愛いよね。

齊藤もこれから「謎解き検定 6級」と自己紹介して貰いたい。
因みにクニラは「アクティヴマナー3級」を取得しています(笑)

**********************

さて、テーブルゲーム。
選ばれたゲームは、本格的なテーブルゲームと言うより、子供騙しのような単純なゲーム。
これで盛り上がれと言う方が無理。
ましてや記事にするのは無理すぎる(笑)

齊藤おすすめの「Hit&Blow」を調べたが、面白そうではあった。

①ボンバランス
1つ目は「ボンバランス」
これは「ジェンガ」の色有り版。
時間制限があり、その時間をオーバーすると、タワーの下の樽が揺れて崩れる仕掛けとなっている。
タイマーボタンを押して次の人に渡す。

そのボタンが壊れる等のハプニングはあったが、特に盛り上がりもせず。
番組では河田が壊した感じになっていたが、壊したのは高本だと思うけど(笑)

ゲームメーカーへの配慮があるので、ネガティヴな言葉は言えないから、余計、微妙な空気だ。
潮が一生懸命フォローしていた。
さすがレギュラー(笑)

やっぱりゲームをしながら会話出来るものの方が盛り上がる。
「おひさま」としては、その会話が聞きたいのだし。

②スリムボム
テーブルアクションゲームとの事。
爆弾が落ちるギリギリに自分のボールを弾いて、爆弾より前に自分の球を入れられればOK。
ボール入れチキンレースみたいなもの。
まぁ、文章では伝わらない。

これもイマイチ盛り上がらない。
ってか、メンバーに丹生を入れるべきだったと思う。
そうすればギャーギャーとリアクションを取ってくれたかも。

富田の「爆弾がコロコロ落ちる」と言った時の顔と言い方が可愛い。
たまに富田は可愛さを出すんだよね。

③くるりんパニック・リターンズ
空賊がニワトリコインを襲いにくるのを防ぐゲーム。

真ん中の空賊がぐるぐる回りながら急降下したりを自動で繰り返し、それをプレイヤーは盾で弾き返す。
これも説明が難しいわ。

空賊の動きがトリッキーで、なかなか面白いそうなのだが、如何せんゲームが単純すぎるし、ガチャガチャと盾ボタンを忙しなく押すだけだから、会話にも限界があるよ。

クニラの記事も限界です(泣)

そもそも空賊って何?(笑)
いや~ジブリの世界観!(東京ホテイソン風)

**********************

【今週のMVP】
該当者無し

さすがの富田や潮でも盛り上げに限界があるだろう。
頑張ってはいたけれど。

齊藤のMCも良くない。
齊藤は基本的に4番バッターなので、メンバーの話を拾って広げるとかはしないし、齊藤の良さも出ないのだから。

こう言うテーブルゲーム的な企画なら、クニラはこのメンバーにする。

MCは金村。
基本的にツッコミだし、人のワードに乗ってボケられるからね。

メンバーは丹生、美穂、富田、濱岸。
丹生はリアクション。
美穂はツッコミ。
富田は場持ち。
濱岸は0から1を作るのが上手いし、ワードセンスを買う。

あれ?2期生だけになってしまった。
でも、期を揃えた方が、遠慮せずに言い合えて盛り上がるよ。

奇しくも「人生ゲーム」の時のメンバーが多くなった。
まぁ、あの回も意外と盛り上がってたからね。
きっと人選が正解だったのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?