見出し画像

#37 居心地悪く、大人になった~MTV Unplugged Kyoko Saito

「さいとう」は「さいとう」でも飛鳥の卒コンには目もくれず、京子のソロコンに行ってきました。

こんにちは。クニラです。

実は乃木坂なら飛鳥推しであったクニラであるが、卒コンは敢えて抽選にも申し込まなかった。
最初から行かないことに決めていた訳である。

それは飛鳥の卒コンだからって訳ではなく、乃木坂のライブには行かないことにしたのだ。
いや、今年1月に乃木坂の期別には行ったのだが、それは相方が乃木のライブに行きたいと言ったので連れて行ったまでである。

行かないことにした理由はネガティブなことではない。
話せば長くなるのだが、クニラは欅坂46から入っているので、そのルーツとして乃木坂のライブには行っていたが、その後、日向坂、櫻坂と別れ、各々のライブカラーが出てくる。
それを文化と言おう。
その文化のルーツは全て乃木坂の文化であったのだが、それが徐々に違うものになったということ。
行く度に、クニラが「おひさま」であることを自覚するよになっていった。

もちろん乃木坂にも推しはいるが、元々、乃木坂を推していた訳ではない(ファンではある)ため、ライブから足が遠退いたし、特別、観たいとも思わなくなったのだ。

即ち、乃木坂のライブをルーツとして観に行く必要がなくなる程、クニラは「おひさま」であり、また「バディーズ」なのだ。

とは言え、また観に行きたくなれば行くだろうしね。
まぁ、コロナ前は毎年行っていた夏のツアーも申し込んではいないが。

まぁ、良い。

ーーーーーー

逆に齊藤京子は推しではない(ファンではある)
では何故行くか?

先日の国際フォーラムでの「キョコロヒー」も行ったし、基本的に推しではないメンバー個々の舞台やライブでも行くようにしているし、単純に観たいからね。
なんてったって基本は箱推しですもの。

なになに?推しでもないのに行くのは「きょんこいず」に悪いだと?
それを言うならば、推しでもないのに美穂の卒コンに行ったヤツは地獄を見せたるぞ!
そのために推し活を完結出来なかったのだから。

でも、それがチケット抽選であり、1番公平なのだよ。
だから推しでもないのに行ったヤツを恨んではいない。
恨んでいるのは、あの狭いキャパで、しかも1日だけ開催した運営にだけです(笑)

まぁ、今回の京子のソロコンのチケットってことを言えば、ちゃんと手順通り申し込んでいれば、抽選にハズレたとかは無いも思うよ。
空席があったもの。
もし、ハズレまくってチケットが手に入らなかった方がいるならば、それは努力が足りんのじゃないか?知らんけど。


2023.5.21
ぴあアリーナMM
「MTV Unplugged presents  Kyoko Saito」

齊藤京子の有観客での初ソロライブ。
しかも声出し有だ。

まぁ、正確に言えば収録となるのだが、ソロライブには違いない。
行くの一択だろう(ワンチョイス)

「ひらがな」の頃から齊藤京子は歌メンであり、定評があったが、クニラは実はそこまで彼女の歌を評価していなかった。
なんせ我が欅坂には今泉が居たからね。
ずーみんは本当に上手かったよ。
それに比べて京子は割りと声質が近い感じの曲を選ぶことが多く、特に中森明菜を歌う人は、そこまで歌が上手くないと思っていたので(もちろん上手いのだけれど)

もちろん「ひらがな」のライブでのソロも生で聴いているのだが。。。

2021年秋のMTVのライブに行った際に、緑黄色社会にゲスト参加した京子の歌を聴いて、本当に上手いと思った。
いつかソロコンやったら、必ず観に行こうと決めていました。
参照記事


MTVは老舗の音楽チャンネルであり、その中でもMTVアンプラグドの出演者はそうそうたる面々である。
ジャパン制作も同様だ。

この番組にソロで選ばれただけでも、歌手としての成功者と言える。
「おひさま」として誇らしい限りです。

今後、京子にはソロアルバム(シングルでもいいが)を出して、収録ではないソロライブと紅白出場を目指して欲しい。

ーーーーーー

本編は着席観戦でサイリウム点灯は禁止。
声援はOKだが、コールはNG(するか!)
推しタオルを掲げもダメ。

まぁ、収録なのでね。
ましてやアイドルではなくソロアーティストとして出演するのだから、なるべく日向坂カラーは消した方が良い。

クニラの両隣と前が空席だったので、クニラだけポツンとして、なんだか逆に居心地悪くなったが、まぁ、それはそれ。

【セトリ】
※カッコ内は元歌アーティスト
MCは割愛します。

1.孤独な瞬間(齊藤京子)
確かハッピースマイルツアーで披露したよね?
ロンリネースって果歩もフリップに書いていた曲。
やっぱり生バンドはいいね。
ただ、アコースティックな世界観なのだからか、座りながら歌うのはちょっと嫌だなぁと思った。

2.歩いて帰ろう(斉藤和義)
名曲だからねぇ。
普通にウルってくる。

3.ハルノヒ(あいみょん)
坂道ではビジョンにタイトルや歌詞が出るのだが、さすがMTV、そんな不粋なことはしない(笑)
ゆえに、曲を知らなければ、それが誰の何の曲か、まったく分からない(泣)

なんとなく、あいみょん?とは思ったが(笑)
でも、泣いちゃった。
あいみょんの凄さなのか、京子の凄さなのか。
まぁ、両方にしておきましょう。

4.初恋(村下孝蔵)
クニラは、この曲はリアタイで聴いているので、逆に感動はしないんだよね。
なんならギターで弾き語りとかもしたことあるし。

5.幸せ(緑黄色社会)
知らないなぁ。(失礼)

6.ひだまりの詩(Le Couple)
これも知らんのよねぇ。
なに?刑務所入ってたんかって?(笑)
失礼な!
ある時期から音楽はまったく聴いてないのよね。

でも名曲だった。泣いたかも。

7.僕なんか(日向坂46)
これは、もちろん知ってるわ!
バラードバージョンで披露。
美穂も報われたのでは?

8.本能(椎名林檎)
ってか、知ってるどころか、椎名林檎はデビューからファンだからね(どうでもいい)
東京事変の渋谷公会堂でのデビューライブ行ってますが、なにか?(笑)

9.First Love(宇多田ヒカル)
宇多田ヒカルって凄いねぇ。
誰でも知ってる曲を作るってね。

京子の歌も良かった。
変な癖で歌わないところがいい。

10.花火(aiko)
笑うなかれ!
これも知らん。

11.恋した魚は空を飛ぶ(日向坂46二期生)
まさか、これをやるとは。
「僕なんか」といい、もしや美穂が来てるのかと思ったわ。

12.月と星が踊るMidnight(日向坂46)
日向坂での自身の初センター曲。

~アンコール~

ここからはスタンディングでサイリウムやタオルもあり。
クニラもサイリウムは2本持っていったので、白×白の京子カラーで。
違う色付けてるヤツいたけど、頭おかしいのか?(笑)
その推しカラーを見た推しも悲しむぞ。きっと。

13.ラブカ?(柊キライ)
この曲を歌う京子をYouTubeで観て、ああ、本当に歌が上手かったんだなぁと脱帽しました(失礼なヤツだ)
生で聴くと鳥肌が立ちまくりだった。

ただ、スタンディングさせて、ペンラ付けさせて、「ラブカ?」マジか?(笑)

14.くちばしにチェリー(EGO-WRAPPIN')
この曲も京子の十八番。
京子は、基本的に、これ系の曲が好きなんだろうなぁ。

15.居心地悪く、大人になった(けやき坂46齊藤京子)
「ひらがな」のライブでも生で聴いているので、感慨深いよ。
大事に歌い続ける京子が好きです。
京子、本当に良かったねぇ。ぴあアリーナでのソロライブで披露だよ。


全体的にゆっくり観れて、京子の歌を堪能出来た。
たまにはこういうライブも良いよね。
なんなら、全編サイリウム無し、着席観戦でも良かったのでは?

ただ、コールNGは当然として(ってか、どこにコール入れるのよ)
諸々、規制をした分、歓声もしづらくなるのは、今後の展開的にどうかと思ったりもする。

まぁ、なんであれ、貴重なライブであり、今後も観に行きたいと思った。
運営さん、ソロアルバムとかソロコンサートを宜しくお願いします。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?