見出し画像

マイクロドローン撮影お受けします。

どうも。佐々木です。twitter(@kuniooo)

突然ですが、マイクロドローンってご存知ですか?

名前の通りなんですが、200グラムを切るような小型のドローンです。このサイズのドローンの強みといえば、人が通れないような狭い空間を通れる。そして新しい表現が可能です。

マイクロドローンってどういう時に役立つの?そんな疑問にお答えします。まずマイクロドローンの強みといえば一言で小さいということです。具体的な活躍シーンとなると一般的なドローンでは撮影できないような場所で飛び回ることがが可能です。そうまさに虫の目です。

↓↓↓↓こちらがマイクロドローンで撮影した映像です。

↓↓↓↓こちらがマイクロドローンで撮影した映像です。

↓↓↓↓こちらが一般的なドローンで撮影した映像です。

それぞれ強みが違いますよね。マイクロドローンは小さい分、風の影響を受けやすいです。しかし普通のドローンでは出来ない、人に近づけて飛ばすことも可能です。(仮にぶつかっても痛くないため)

一方、通常のドローンは室内や狭い間を通ることはできません。しかしながら風が強い海面の上を飛行することが可能です。ドローンも撮影したい対象物によって最適なサイズが多数あります。

でもなんで今までマイクロドローンってなかったの?と思う方もいるでしょう。良い疑問です。実は昔から技術的には可能だったんですが、この小型サイズのドローンを安定的に飛ばせるバッテリーや高性能なカメラがありませんでした。しかし近年の技術の発達により、どんどん部品が小型、高性能化しました。つまり技術力アップのおかげで高性能なカメラが小型化されドローンに搭載できるようになったんです。今では4K撮影可能なマイクロドローンもありますし、本当に技術革新のスピードには驚くばかりです。

まとめるとマイクロドローンの最適な撮影シーンは以下です。

・室内撮影
・結婚式場
・イベント
・ワンカットで撮影したい
・子供や人をドローンで撮影したい
・人がいけない狭い場所の点検
・工場内の点検
・不動産のプロモーションムービー

こういった雰囲気の会社のPV撮影も可能です。

点検などこういったイメージです。

とにかくまだまだマイクロドローンの可能性はたくさんあります。こんな撮影したい!!そんなご要望があればご連絡お待ちしております。

お仕事のご相談はこちらまで。

 knkssk4@gmail.com 佐々木 

https://socialdrone.co.jp/

自己紹介はこちら♩



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?