見出し画像

グランドキャニオン国立公園の日の出と夕日 40日間夫婦旅⑨

グランドキャニオン2日目の朝です。グランドキャニオンでやりたい事の一つは、日の出を見る事でした。日の出を見るのには、幾つかポイントがあるようです。


マーサーポイントが1番良いようです。私たちが泊まっているマスウィックロッジからは歩くと結構あります。

グランドキャニオンには無料のシャトルバスがあり、公園内のポイントを見るには、大変便利です。車で来ていない観光客には、このシャトルバス利用が欠かせません。


車が無いので、マーサーポイントには、シャトルバスで行こうと思いました。シャトルバスの時間をチェックしてみると、7時でした。日の出の時間が5時50分ごろなので、これでは、間に合わないません。歩いて行くと1時間くらいかかるので、今日は断念しました。

5時過ぎに、ホテルを出て近くブライトエンジェルロッジ近くのトレイルから、朝日を見ました。

日の出も綺麗でしたが、朝日に照らされた渓谷が本当に美しかったです。周りは朝日を鑑賞する人たちで一杯でした。

ホテルに、戻って朝ご飯。前日スーパーで買った鶏の丸焼きの残りとパンです。



午前中は東側のトレイルを歩くことにしました。トレイルのあちこちには、景色がよく見えるポイントがありますが、そこ以外でも絶景箇所が沢山あります。

トレイルを歩いているとたくさんの人とすれ違います。すれ違いざまに、Hi!, Hello!などと軽く挨拶するのが、とても心が温まります。

鹿にも出会いました。

ヤバパイポイントまで歩くと、地質博物館があります。グランドキャニオンの地形に関する展示があり、成り立ちがよくわかりました。ここがかつては海だったと知って驚きました。

次に、グランドキャニオンビジターセンターから、シャトルバスのオレンジルートで東側にある、Yaki Pointまで行きました。

しばらく歩くと、人もまばらになりました。そこからの眺めも雄大で、しばらく2人で座って過ごしました。

お昼にホテルに戻って、ツアーデスクに行くと、ホテルからマーサポイントでの日の出ツアーがあることがわかりました。39ドルでした。

午後は、レッドルートで西側まで行き、しばらく歩いたあと、ふたたびマーサポイントに行き、夕日を見ました。

陳腐な言い回しですが、言葉が出ないくらい美しかったです。

マーサポイントがすばらしかったので、ホテルに戻って、日の出ツアーを申し込もうと思いましたが、すでにデスクは閉まっていました。

翌朝、5時におきてUberで配車を頼もうとしましたが、うまくいかず。


やむなく、マーサポイントまで歩くことにしました。途中何台かの車が通ったので、連れて行ってくれるかどうか、ダメもとで尋ねましたがうまく行きませんでした。すると1台の車の人が、ヴェルカンプズ・ビジターセンタからトレイルを歩けば、朝日が見えるよと教えてくれました。

とても、美しかったです。
マーサポイントからの朝日は見れませんでしたが、十分でした。グランドキャニオンを満喫出来ました。自然の営みに驚き、感謝しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?