見出し画像

花火




結婚して長女が生まれたあと、主人の転勤で5年ほど東北で暮らした。

息子が生まれ長女が幼稚園の年少の頃、近所(主人の職場の奥様とその子供たち)の人とバーベキューのあと花火をした。

赤ちゃんを連れている人は少し離れたところにいて、赤ちゃんを連れていないお母さんたちが、花火をする子供たちの世話をしてくれていた。
私は息子がいたので離れたところにいた。
しばらくして花火をしているところがざわつき始めた。
何だろうと思っていると、娘が走って来て私にしがみついてきて、服のすそを噛んだ。
娘は怖かったり不安になると、私の服を噛む癖があった。
私は娘を抱き寄せながら、一緒に花火をしていたお母さんたちを見た。

「何かあったんですか?」
「何って… なんて言うか…」
尋ねると、お母さんたちは皆、言いにくそうに言葉を濁す。
どうしたんだろうと思っていると、他の子供たちが、
「花火がお化けになったの」
「花火の煙がね、人間の形になったの!」
と話した。

「煙のお化け…」
皆、口々に話す。

簡単に説明すると、
花火をしていたら、花火の煙が一箇所に集まって人の形をとったということだった。
子供も大人も関係なく、花火をしていた人全員が見たようだ。

「見たの?」
私は娘をみた。娘は小さくうなづいた。

ここは有名な霊山の麓。そういうこともあるんだな。と思った。

※これは2019年8月にblogと怖話サイトに投稿したものを、再編集しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?