見出し画像

スクリーニング初体験

これまで何度か福島を訪問しておりますが、先行除染が行われている作業現場に降り立ち、直に触れるのは、先月の公務出張が恥ずかしながら初めてのことでありました。

ということで…

初めてスクリーニングを体験することができました。

かなり空間線量が高く、放射性セシウム濃度もかなり高い場所に降り立っていたため(だから先行除染しているわけで、当たり前といえば当たり前なのですが…)、少しドキドキしておりましたが、スクリーニング検査の結果も正常の範囲内でしたし、何よりも驚きだったのが一連の流れが実にスムーズであったこと!

このノウハウは意識的に次世代に受け継いでいかないといけませんね。

もちろん、このノウハウが再び活かされないに越したことはありませんが…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?