見出し画像

休職って・・・

 休職からもう1年。
最近考えていることがある。

 それは休職のこと。

 自分は主たる障害が「気分変調症(ICDコード:F34)」、その他全般性不安障害、睡眠障害等々という病気療養が理由なのだが、毎日毎日動けないわけではない。もちろん1日中動ける時もある。

 でも基本、1日の予定など何もない。

 例えば今この瞬間。noteの記事を書くとか。
そうしている時について回るのが、会社や家族に対して申し訳ない気持ち。

 周りはそんなこと考えないで休んでいいよって言ってくれるけど、
これがまたなかなか消えない。

 そしてもう一つ、休職しているのに〇〇なことしてもいいのか、という疑問。
散歩とかジョギングなどは素直にいいだろうと思うが、風呂のタイル修復とか、ギター修復、旅行などなど・・・

 旅行の時はこれに加えて過敏性腸症候群(IBS-D)も絡んでくる。自分は下痢型なので長時間の外出が少々難しい。トイレのタイミングをどうするか。言った先はどうなのか・・・常に緊張がつきまとう。

 他にも側からは「遊んでんじゃん」と見られているのではないかという不安。 そんなこと敷いているうちに夕方になると気持ちがへとへと。

こんな感じでいいのかなぁ、休職って。

なんかいいような、悪いような・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?