見出し画像

クマを改善する食材

クマの種類は4種類

「クマ」と聞く寝不足、疲労による原因のイメージを思いつくかと思いますが、実はその他にもクマができる原因があり、全部で4つの原因があります。

そして、目の周りの皮膚はとても薄く、0.5~0.6mmくらいしかありません。このようにとてもデリケートな個所だからこそ、原因を把握して、きちんとしたケアを行っていく必要があります。

まずは、自分がどの「クマ」にあたるか見ていきましょう。

1.青クマ「原因:血行不良」
☑冷え症だ
☑貧血持ち
☑パソコン作業が長い
☑睡眠不足、体調不良
☑皮膚が薄い

2.赤クマ「原因:脂肪のたるみ」
☑クマが影になって目の下が黒い
☑目の下の皮膚や脂肪がたるんでいる
☑目の下のふくらみ(目袋)が目立つ

3.黒クマ「原因:凹み・くぼみ」
☑目が大きい方だ
☑目の下がくぼんでいる
☑頬がたるみ、目の下が貧相になっている
☑むくみやすい

4.茶クマ「原因:色素沈殿」
☑くまの色が茶色い
☑アイメイクを落とさずに寝ることがしばしば
☑よく目をこする
☑肌がくすんでいる

クマを改善するためには

今回、紹介する食事で改善することができるクマは「青クマ」です。目の下に青黒いクマができるタイプです。上記に記載した通り、血行不良が原因です。睡眠不足、過労、ストレス、過度の飲酒の積み重なりにより起こります。貧血や全身の冷えによる血行不良のケースもあります。
私は過度な飲酒以外は見事に当てはまった「青クマ」患者でした。。。

一番の対策は生活習慣を見直すことです。睡眠をしっかりとり、過度の飲酒、喫煙は避けましょう。食事面では「ビタミンE」がおすすめです。ナッツ類や植物油などに多く含まれていて、目元などの毛細血管の血管をよくする作用があります。「ビタミンC]と合わせると、ビタミンEの働きが助けられ、より効果が上がります。

ビタミンEを多く含む食材

魚介・・・ツナオイル漬け缶、イカ、アユ
肉類・・・鶏レバー、豚レバー、豚ヒレ肉
野菜・・・モロヘイヤ、かぼちゃ、ほうれん草、アボカド、にんじん、玉ねぎ、セロリ
その他・・ひまわり油、アーモンド、落花生、オリーブオイル

アーモンドを含むナッツ類は万能食品なので、小腹が空いたら食べらるようによくデスクに忍ばせてました。ただし、カロリーが高いので、食べ過ぎは厳禁です。


顔が疲れているなと思いましたら、まずは生活週間を見直してみてください。そして、上記の食材を積極的に食べてみてください。レシピは検索しますとたくさん出てくるので、割愛します。笑











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?