見出し画像

ブギウギ

関東はいきなり夏になりました(私のいる場所本日最高気温26度)
やっぱりカラダが追いついていきません!
早いもので帰国して2週間が過ぎました。日本は4月からが新年度ですね。
なので3月で終わってしまうものも多い訳ですね。
その一つ、最近アメリカでもずっと見ていた朝ドラ。
今期は女優、趣里さん演じる「ブギウギ」。これはずっと前から楽しみにしていたドラマでした。
モデルは、戦後”ブギの女王”と言われた笠置シヅ子さん、私がリアルタイムで見ていたのは、もう歌手を引退した後の女優さんの頃や、CMに出てくる大阪のオバチャンというイメージでした。笠置さんはOSK日本歌劇団の出身でした。
実は私の母はSKD(大阪松竹歌劇団)にいました(戦前の古い話です)。
OSKとは姉妹劇団ということらしいです。
私の母はよく、ラインダンスの練習がそれはそれは大変で、ステージで靴を飛ばしてしまったことなどを話していました。
そんなこともあり、なぜか笠置さんには親近感を覚えていました。
そして、趣里さんといえば、お父様は水谷豊さん、フォーライフ時代に水谷さんにはお世話になりました。よく食事にも誘って頂きました。その後、スタッフも交えておしゃべりが夜中まで続きましたね〜!
趣里さんご本人は、そういうことはいっさい出さず、着実にキャリアを積んでこられたみたいです、それはドラマを通して強く感じました。
女優さんてすごいな〜と!
そして、笠置シヅ子さん、今聴いてもあのグルーブ感のすごいこと!
youtube見まくりましたよ!東京ブギ、買い物ブギ、そしてジャングルブギ。
(Kool & the gang のJungle boogieも最高ですが!)

最後に、私のブギウギはこんなんでした「舞偽遊戯」!


4月28日アットホームコンサート チケットご予約/販売中!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?