見出し画像

真赤な太陽

シアトルは、9月7日土曜日、朝です。
今週末は少し暑くて、最高30度くらいまで上がりました。
湿気も少しあって、ほんのすこ〜しじめッとした空気でした。
でも、日本の湿気に比べたら全然快適な範囲ですが、、、

そのためか空もどんよりしていて、
でも外が何となくピンクっぽい、と思って外を見たら!
真っ赤な太陽がくっきり浮かんでました。
そこで、やっぱり浮かんでしまうのですよ、
♪真っ赤に燃えた〜太陽だから〜(笑)
美空ひばりさんですね。

私は子供の頃、家に大人が集まっている時、「歌って〜!」って言われると、恥ずかしがることもなく美空ひばりさんの歌を歌っていたのです。他には、ザ・ピーナッツ、こまどり姉妹!小学生にしてはなかなか幅広いレパートリーを誇っていました。その後、少しづつアメリカンポップスに目覚めていきました。結果、自然に音楽の道に進んだという経緯で、思えば、家族みんなが音楽好きで、小さい頃から、いつもそばに音楽がある環境にいられたので、やっぱり恵まれていたのだなと思います。
長い長い年月の間に、環境も変わり、自身の好みや、体調や年齢や何やら、、、
音楽の聴き方、作り方も変わっていくと思います。
でもやっぱり、私にとっての心地いい音楽は、好きなメロディがあって、
歌詞(言葉)がちゃんと聞き取れて、自然に乗れるリズムがあって、、、
というのは変わらないですね。

さて、弾き語りライブまで、あと1ヶ月あまりとなりました。
すでにご予約も頂いていて嬉しい限りです。
まだお席もありますので、ぜひいらして下さい。
80年代の私、たった今の私、、、
どちらも私、会いに来ていただけたら嬉しいです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?