見出し画像

はじめまして!

まずは、このページを開こうと思ってくださった皆様、ありがとうございます。そして改めましてはじめまして!株式会社COMPASSというEdTech企業で採用を担当しています伊藤と申します。COMPASSでは「Qubena(キュビナ)」という公立の小中学校向けのAI型教材を開発しています。

昨年、COMPASSで公式noteを始めることになり、そこで採用広報チームのメンバーとして「COMPASSの中の人」に話を聞き、記事をアップする中で、採用担当の私自身がどんな想いでCOMPASSに入社をして、どんな想いで毎日採用に携わっているのかを伝えていくことも大事なのではないだろうか?と思い始めました。(誰も求めてなかったらすみません。)
なので、このnoteでは、私自身の話を業務面からもプライベートの面からも色々発信していきつつ、時には真面目にCOMPASSの採用についてや、採用担当者から見たCOMPASSについてなどを書いていきたいと思っています!

読んでくださった方が、私を通してCOMPASSや教育業界に興味を持ってくださる日を夢見て楽しく書いていこうと思いますので、目に留まった方は暇つぶし程度に読んでいただけると嬉しいです!

ということで、まずは自己紹介から!

改めまして、伊藤国子と申します。私は昔から自分の名前が嫌いでした。国の子って、なんて可愛くない名前なんだろう・・・もっと可愛い名前だったら人生変わったのに・・・と思っていたのですが、女優の石原さとみさんの本名が同じということを知り、名前のせいにしてごめん、と心の中で両親に謝りました。それ以降、自分の名前は、好きとは言いませんが、まぁいいかと思えるようになりました。

トップ画像からもご想像いただける通り、沖縄生まれ沖縄育ちです!なので、なんくるないさーの精神で生きてきた感は否めません。が、これではいかん!と高校卒業後に単身渡米し、大学進学やボランティア活動、インターン、資格取得などなどとにかくやりたいことを色々やっていたら10年経っていました。(色々やらせてくれた親には感謝しかない。)

帰国後はPR会社に入社し、大型商業施設の広報事務局や、施設・アミューズメントパークの開業などに携わり、その後Big4の税理士法人で採用担当としてキャリアチェンジ、2021年4月から現職の株式会社COMPASSに参画し現在に至ります。

プライベート

私生活では、もうすぐ3歳(2022年1月時点)になる息子がいます。とにかくお調子者で興味のある事とない事がはっきりしているので、毎日苦戦しながら母業をやっています。
最近では、飼い犬(柴)にちょっかい出して吠えられてますが、それでもめげずにハグを試みている強い心は、私も見習いたいとこです。(そして見ていて癒されます。)
この子に、どんな母親として自分のことを覚えていて欲しいだろうか、と考えたのも、私が今教育業界に身をおいている大きな理由です。その話はまたいつか・・・。

画像1

現職での仕事

株式会社COMPASSに入社したのが、2021年4月なので、もうすぐ1年が経とうとしています。COMPASSはQubenaというAI教材を開発している会社です。私は採用担当ということで、エンジニアやデザイナー、営業、カスタマーサクセス、PdMなどなど、色々なポジションでの採用に携わっています。
※ご興味のある方はぜひ採用情報も見てみてください!
https://speakerdeck.com/qubena_compass/about-compass

最後に・・・

そんなわけで、冒頭でも書きましたが、今後は仕事のこと、プライベートなことも含め、とにかくゆるりと真面目な話もくすっと笑える話も色々書いていければと思っています!あまりタメになる系の話はないと思います(笑)が、気が向いたら時々立ち寄ってくださると嬉しいです。よろしくお願いします!
COMPASSの公式noteもありますよ~。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?