見出し画像

伝え方、届け方

日々色々な学びをいただいています。

一緒になる方達の言葉、伝えようとしてくれていることから、多くを学んでいます。

運動指導者、健康をサポートする人間にとって大事なのは、

「できない」人をできるようにさせることばかりを考えるのではなく、

「その先にある一緒に見たい景色に触れるきっかけを作ること」

「その先にある一緒に行きたい景色を見させてあげること」にあると、つくづく感じた。

自主的にやってほしい

だけど

自主的にやらない人が多い。

大事なのはなぜ自主的に行動ができないのか、その人に見えている景色、感じているもの、持っている情報は何かを知ることも大切ではあるけど、そこに焦点をあててしまうと、大きな岩を動かすことはできない。

人は「今」にとどまることを選択する事が多い。

「今」から飛び出すと、今あると思っている「安全」が飛び出した先にあるかどうかがわからないから。

飛び出したらいいかもしれないけど、でも絶対が確証とならなければ、今のままで大きな損がなければ、今のままでいい。

そんな脳の安全選択習性を乗り越えるためには、なにをするとか、何をしないと何か悪い事が起こるではなく、

どんな景色を見たくて、どんな景色を知ってもらいたくて、この取り組みを提案しているという事を伝える事だと。

そして一緒にそこに行きませんか?

って伝え続けること。

届け方は様々。

方法はいろいろ。

でもきっと伝えるべきことは、

「あなたと見たい景色がある!」

なのだと思った9月。

そして「ちょっとその景色見てみようかな、、、」と思って、ちょっと扉をその人が覗いた時には、「ぐいっ」と手を握って引っ張り込むという力技を身につけておく事が大切、笑

一度覗いたら逃がしません!

だってその先には素晴らしく明るい未来が待っているのだから!

一緒に行こう!

#方法第一ではない
#その先に何があるのか
#チームとしての在り方
#伝え方は大切


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?