見出し画像

今月の1本(2022/02)

今月の1本が4年目に入りました~本当に偉いですね ワシ!

10年を目標に続けておりまして、7年後までフィルムが販売されているのか?は置いといて、できる限りゆる~く続けて生きたいなと考えております。

ーーーー

では、月に一度 撮影したフィルムの中から1本を選び、写った36枚の写真を時系列に振り返り、その時の想いを語ります。

1枚目はレトちゃんから。犬を飼うことで人生にマイナスになることは1%もありません!と言い切れるほど溺愛。

京橋で有名なマグロ屋さんに生える大木。この裏は墓地なんだけど盛り場の墓地ってのはあるあるで、キタやミナミでもこんな場所に?て場所に墓地がある。人の集まる場所には寺がある、寺があったら墓地がある説。知らんけど、、

大量の鳩にゾワワーってなる

きっと少年もゾワワーってなってる

グランシャトーの前を通り京阪電車で京都に向かいましょう

ーーーー

京都三条で写真友達の西山さんの個展がありました。

めちゃめちゃおもろかったぞ。以前から彼女の撮る写真がすごく好きなんですけど、初個展とは思えないアウトプットが素晴らしさに改めてリスペクトでございます。君は世界に羽ばたきなさい~!

せっかく京都まで来たんだからシェアバイクを借りてスナップしよう。

そういえば、最近スナップ撮影では出来るだけ地図を見ないように心掛けています。なぜなら

「写真も人生も寄り道が楽しいのです」

あらら、言うつもりなくても勝手に溢れてきちゃう名言の泉。今までの名言を一冊にまとめようかしら。オホホホホ~

では一冊から名言を一つご紹介

「ラブホのシャワーは水圧が弱い」 

ここぞって時にお使い下さい

ーーーー
では、スナップいってみよ!

排気ダクトがアゲ~↑アゲ~↑

旧車ってかっこいいですね、これはホンダのライフ

遊具が良きな団地を見つける

内側が吹き抜け構造でかっこいい

カーブミラーを見ると撮りたくなる

タイル貼りの壁画に見入る

あっちは違う壁画だ

これはウマなんだろうか?埴輪のように直線的な造形

ここで一旦地図を確認した(見ないんじゃないの?)
現在地は出町柳の少し北あたりなので、下賀茂神社にいってみよ。

高野川を渡って

5分で下賀茂神社に到着

ここに来るのは3度目かな?ほんと良い場所だ、心落ち着く空間でございます。

何を撮っても絵になるよーな気がする

鳥居をくぐる時は一礼する律儀なおじさんです。

人がまばらな土曜の午後

この樽酒の値段が気になる!と調べてみたら、4斗(72L)で134,000円でした。一升瓶換算で3350円/本なので樽代合わせたら妥当な値段でした。

本殿に入りましょう

大きい神社では賽銭箱が神様ごとに置かれていますね。私は正面の賽銭箱に代表して10円1枚入れてお参りするだけですが、信心深いうちの奥さんは事前に神様が何人いるか調べて、それぞれの賽銭箱に必ず10円玉1枚+5円玉1枚=15円を入れるそうです。

その心は「1(いい)5円(ごえん) → 良いご縁」とか言うとりますが

良いご縁なら115円やろ!と思っていても私は言いません。色んなバチが当たりそうなんで。

わー花嫁さん!おめでとう!

水に漬けると文字が浮かび上がるおみくじで盛り上がる下々の民たち(神の目線)

ハイチーズの3分前、邪魔したらあかんのでさっさと立ち去りましょう

駅前でチャリを返却して鴨川デルタへ

春なら河原でのんびり座りたかった

私は「近い」人なので寒い場所はとても苦手だ。最近では水100ccの摂取に対して300cc排出してるような気がする。計算が合いませんが50歳とはそーゆーもんなんだよ。

帰りの電車も京阪電車です。JRや阪急ではありえないほど人が少なくて余裕で座れるのが素晴らしい。車窓からも撮ろうとカメラをひざの上にスタンバイ。

わぁ!クレーンがいっぱいだ

一瞬にしてタテもヨコも撮る無駄な技術

綺麗な川面!とシャッターを切ったら真ん中に柱が入ってしまう・・技術

京阪電車がうじゃうじゃな技術

京橋まで戻ってきた。喫茶の名店「スワン」
2階の窓際は特等席ですよ

この日はギャラリーのはしごです。Gallery room 305さんへ

2016年から東京だけで開催されていた「街と人と」という写真展。なんと大阪でも開催されるということでお邪魔してきました。ギャラリーの壁から天井までもが大量の写真で埋め尽くされた空間展示は圧巻でございました。

主催のJUNさんイサオさんモッシュさんのお人柄がめちゃ面白くて、来られた皆さんが笑顔で居ましたね。雰囲気も含めて素晴らしい展示でした。

で、これが最後の一枚で、私が撮っていない

ちゃこちゃんが私のカメラで覗いている時にはずみでシャッターを押したらしい(笑)

えらい謝られましたけど、逆に私は嬉しかったですから ほんと気にしないで!顔は写ってないけど能聖さんが何を話してたか思い出せるような良い写真です!ちゃこちゃんありがとうございます!!

ーーーー

おまけ

この展示では沢山の方が私を撮って下さいました。中でもイサオさんが撮った私の写真をSNSに公開したらTwitterから警告されたそうです。

誰の顔がセンシティブやねん!スケベが顔から滲み出てるって?しばいたろか~

センシティブにおしまい

ーーーー

2月の1本
KODAK COLORPLUS 200
development by FUJICOLOR PLAZA MMG

いいねやコメントだけで十分でござーますよ!!