見出し画像

今月の1本 始めました

文章を書くことは得意でもないけど嫌いでもないのです。月に一度は無性に書きたくなることがあるので何年かぶりにnoteを再開しました。

更新回数なんか決めず好きな時に、でも せめて月1回は書きたいなぁ。ユルイ性格なので簡単かつ楽に更新出来る仕組みが欲しい!

そこで考えたのが、その月に撮影した適当なフィルム1本を選び そこに写った「36枚全ての写真」を時系列で載せ想いを語ろう。

これなら毎回テーマを探すこともなく自動的に毎月更新できる斬新なシステム! まじ天才

ただ、写真を撮ってる者にとってセレクトしてない「NG写真」も見られるコトは、冬の凍える朝にパンツの中身を覗かれるのと同じなワケですよ(ちょっと違う?)

やってみると恥ずかし過ぎて一回でやめるかもしれませんが、まぁ一度やってみましょう~

------

第一回目はminox35で撮った1本のフィルム。昨年からハーフカメラにハマり、このminox35は予備カメラだったので私には珍しく4週間もカメラに入っていたフィルムを選んでみました(撮影時期12/15~1/9)

では1枚目~
大阪の泉佐野にある犬鳴山で山伏さんの護摩焚きに遭遇。これは行事の最後の方かな~ここからさらに山を登って滝に向かいました。

画像1

画像2

画像3

去年は酷暑と台風の影響で紅葉はハズレだったとか、ガラスで2倍に増やします。

画像4

失敗

画像5

いいなーと思うシーンはヨコ・タテ構図で撮っておきます。

画像6

修行の滝です。なんと3千円で滝行の体験出来るそうですよ!ご興味ある方はコチラ

画像7

画像8

突然の自宅ですね ホットカーペットを愛する人達。10月から住んでるワンコはメスなのに私の腕にしがみついて腰パコパコします、、誰に似たんや君は?

画像9

12/29 車窓から~中津でやってた有本さんの写真展に向かう途中

画像10

画像11

画像12

ブレーキ踏んでパチリ→トンネルでもパチリ

画像13

画像14

なんでこんな写真ばっかり撮ってるんだろ(笑) 改めて見ると自分のしつこさに気付きますね。

画像15

ここからは車から降りて徒歩での撮影

画像16

3時頃だったかなぁほんと良い時間帯でした。木影の写真はこのフィルムで一番お気に入り

画像17

ヨコ撮って、いいなと思ったら三歩寄ってタテも~自転車は撮るタイミング少し待ちました。

画像18

画像19

画像20

この歩道橋が気持ち良かった!構図を少しずらして二枚パチリ、インスタには下の写真を載せました。

画像21

画像22

画像23

やっぱりタテも!と思ったのかなぁ記憶ない(笑)

画像24

金運ないのですが、鳥運にだけは恵まれてます。飛んできて欲しいと思ったらかなりの確率で飛んで来てくれます。

画像25

鳥に運を使い果たすと写真も人生もブレるのね!ってほっといてください。

画像26

画像27

記憶にない夕暮れの街、これも車の中から

画像28

画像29

12/30にお墓参りに明石に~魚の棚はすごい人!「あなごとちくわを買って来い」とパシリのついでに撮った写真は集中力ゼロって感じ(笑)

画像30

画像31

年が明けて1/6の初出の朝焼けかな

画像32

画像33

画像34

画像35

1/9の会社帰り、現像出しに住吉へ~踏み切り待ちでもタテとヨコ

画像36

最後の一枚を撮り 踏み切りの先にある写真屋さんで現像したのです。
-------

今回は撮影場所も多く文章を書きやすいフィルムを選んでみました。どうなんだろこれ・・見てる人おもしろいのかなぁ、、なんて少し心配しながら今月の1本はこれでおしまい。褒められたら2月もゆるい1本を語ってみようと思います。

-------

1月の1本
Minox35GTE / Fujifilm C200 / development by FUJICOLOR PLAZA MMG

いいねやコメントだけで十分でござーますよ!!