見出し画像

今月の1本 (2019/2)

こんにちはkunihito.mikiです。

先月より始めました「今月の1本」
今回は1/27~2/2に撮影したフィルムの中から1本を選びセレクト無しの36枚を時系列で振り返り、その思いを語ります。

前回の記事では「セレクトなしの写真を見られる=パンツの中を見られる恥ずかしさ」と書きましたが、どっちか言いますと「前」ではなく「後ろ」=おしりの穴を見られてる方の恥ずかしさなんですよ。写真撮ってる人には伝わりませんか?、、あれ、私だけ?

ーーーー

さてさて、2月の1本を撮ったカメラはRollei35B / フィルムはFuji C200 / です。もひとつな写真も含めて温かい目で36枚をご覧下さい。

1枚目からいきなりトイレかい!と怒られそうですが撮ったものは仕方ない

じわじわと近寄って

んんっ?結局 何を撮りたかったんだ!自分でもよく分かりません。一応現場ではときめいてシャッター切ってるんですよ。

またも寄ります しつこく じわじわ

そして寄ったところで何も起こらない

職人さんの車は魅力的で思わず一枚。こんな光景見たことありませんか?昼休み車内で弁当食った後に靴脱いだ足をダッシュボードにぽーんと乗せて昼寝してる職人さん、いつか足の裏を接写したい私は変態でしょうか、、

ここのクレーンを過去 何回も撮ってるけど現場の臨場感が写らないなぁ、今後も撮り続けます。

埠頭の撮影終えて家に戻る途中のメガネ橋。ここは歩道があるのでいつか歩いて橋の頂上から撮りたいですね。しかも橋の下は無料の渡船あるので帰りは楽ちん!

ーーーー

信号待ちに何故かどーでもいいの撮ってしまう。99%がどうしょうもない写真なんですけど、たまの1%に良い写真撮れるからやめません。

帰宅したらレトちゃんのお出迎え。わんこは家族に順番付けてるらしいですね、私は何番目なのでしょうか?犬に聞く方法をご存知の方は教えて下さい~

リビングの窓際

通勤の渋滞で車窓から。船は乗るのも撮るのも大好きです。次に転職するなら船乗りになりたいとに思います。船酔いに強くならないと。

16時頃、会社の屋上でサボってますね。集中力が30分もたないので疲れると散歩したり屋上でストレッチしたり。基本仕事はのんびりします。

この煙突を世界で一番撮ってるのは私です

2/2(土曜)の朝  京都へ行くため十三に車停めて阪急電車のはずが、淀川に行きたくなる

既に時間は9時なので光の美味しい時間帯は終わりかけてすが、ビルに写る光が良い感じだったので淀川へ向かいました。

写真はもひとつですが晴れた河川敷は気持ち良い

はーい 来ますよ来ますよ 恒例のアレが

キタキタ~やっぱり鳥運持ってるでしょ~

わさわさ〜

ほんとは鳥を待ってるのではなく、ランニングしてる野球少年を待ってたのてす。

このフィルムで一番好きな一枚が撮れました。

もう一台持ってたオートハーフでは連射しまくってます。その写真はインスタでご覧下さい。

実は、少年チームがもう一回走って来たら 上写真のようにネットのラインを左上に置いた構図で撮ろうと準備してたのです。

ところが・・少年達キタ~!思ったら、前から黄色ランナーもキタ~!さきほどの構図で撮ると黄色のランナーがセンターなるのであたふたしてたら下のような中途半端な写真に(笑)

こんな時はどーすればいいんでしょうね、、全速力の少年追いかけて黄色ランナーとすれ違ってからシャッター切る? いやいや絶対捕まる、もしくは50m先のサングラスかけた怖そうな監督にシバかれます。

写真も人生も思う通りにはなりませんねぇ、、
「思い通りにならないから楽しいんだ!」なんてカッコ良いこと言う人もいますが、私は写真も人生も思う通りになる方がウハウハに決まってる!と思うのです。皆さんもホントはそう思ってるでしょ?

話変わって 逆光撮影の時は自分が影に入るとコントラストがしっかり出ます。特に写ルンですみたいなチープなレンズほど効果大きいかもです。

偶然の比較作例でド逆光、レンズに直接光が入って全体的にゆるふわです。実際はセンターのススキの穂だけキラキラ見えてました。

隣のグランドは小学生チーム。偉いなぁ~17番の子は低学年かな?一所懸命ネット張ってる姿におっちゃん少しウルッとくる。

少年たち頑張れよ~おっちゃんも頑張る!

枯れた芝生が光る波のように写るはずが全然上手く写らない。そう、思う通りにならないから写真は楽しいのです。(お前が言うな・・)

そして記事を締めくくる上で大切な最後の一枚がピンボケですよ、、自分らしいと言えばそうなんですけど、そろそろ「ココぞ」という時に決めれる立派な男になりたいものですね。

ーーーー

最後に

多くの人が写真表現で大切なプロセスは撮影後のセレクトと編集だと言われ、私も常々そう感じています。

「今月の1本」は完全に逆行した企画なんですけど、意外にも真反対の行動から得るインプットはたくさん有るように思います。

2回目にして少し楽しくなってきましたので、次回の3月もゆるくお付き合い頂けましたら嬉しいです。

それではまた来月に〜!

ーーーー

2月の1本
Rollei35B / Fujifilm C200 / development by FUJICOLOR PLAZA MMG

いいねやコメントだけで十分でござーますよ!!