見出し画像

今月の1本(2022/08)

コロナから復活しますと写欲が一気に湧いてきました。

早起きした土曜日、2週間の寝たきり生活からいきなりスーパーカブで山を越えて和歌山に行くのは躊躇します。とりあえず無理をせず近所に行きましょう。そうだ住吉大社へ向かいましょう。

ーーーー
月に一度 撮影したフィルムの中から1本を選び、写った36枚の写真を時系列に振り返り、その時の想いを語ります。

行き道で目撃した園児を狙うライオン
朝7時のスーパー松源。皆さんはご存知でしょうか?店内では一度聞くと耳から離れない「松源のテーマソング」が流れています。

実際の松源に入ると美人の若奥様ダンサーズは踊ってはいませんが、このテーマソングは永遠とループ再生されております。そして中毒性あるこの唄が主婦たちの判断能力を狂わせて要らぬモノまで買ってしまうとか、、知らんけど。

ちなみにこの唄4番まであるそうですよ。勝手に5番を作詞して送ったら採用してくれへんかな、、ダメもとで一回送ってみよう。

ーーーー


何回も撮ってる大好きな踏み切り。これでも立派な大木ですが 過去の台風で左側の枝がごっそり折れてボリューム減ってます。
早朝はシャッター開いてないんだ・・以前から気になってた駐車場で光が綺麗な内部を撮りたかった。
目的地の手前にある神社。その名も「止止呂支比賣命神社」 トトロ ?シヒ ・・?なんて読むんや~?
名前より気になって停まったのはさるすべりの花
撮って満足

ーーーー

移動しまして目的地の住吉大社へ
バイク駐輪場を探してグルグル
下りが恐い太鼓橋
夏祭りあるのでしょうか
夜は提灯が綺麗だろうなぁ
しっぱい写真
この日は50mmレンズを付けたデジタル一眼も持ってまして、リュックから取り出した瞬間、手が滑りガシャンとレンズから落ちました。幸いレンズフィルターが割れただけでレンズも本体も無事でしたが一気にやる気が無くなってデジカメは速攻リュックに仕舞います(笑)
この提灯を50mmで撮りたかったのに・・
間違えて2回シャッター押してもた、、まだ動揺しとる
おみくじ各種揃っております。今引いたら絶対「凶」がでるのでしょう
祈祷受付。私に必要なのはこちらでしょうか?
なんか こーゆーの撮っちゃう
本デーン
お守りの種類が大衆食堂のメニューみたい、何種類あるのでしょう?
祭りの地車に巻かれた紅白ではなく青白の幕。気になって調べてみたら、青白は神聖で厳かな場所を示すもので、みだりに立ち入っては いけないことを表しているそうです。勉強になるねぇこのnote!(自分で言っちゃう)
お神輿は幕ではなくテントごとラップで包まれていました。これの意味はわかりません。
おみくじを結ぶところ
正式名称「おみくじ掛け」と呼ぶらしい
この情報は正確だと思いますよ

だって調べたのは「おみくじドットコム」というサイト。

世の中には色んなドットコムがあるのです

ーーーー

アウトドアでも使えそうな神聖なイス
自分でパワースポットと言っちゃう奥ゆかしさゼロなところが良い。石柱の間に手を突っ込んで「五」「大」「力」と書かれた小石を探しましょう。
見つかったら石を入れるお守り袋が500円・・って何個お守り買わすつもりや?
水まきおばさん
一万円寄付したらこの旗に名前入れてもらえる
この写真撮ったら用を足したくなる
なんか撮ってしもた

ーーーー
日が変わりまして日曜日。やっぱり早起きして朝の7時

自宅から30分にある農産物直売所が目的地
その前にひまわり畑がある公園によったらゲート閉まってやがんの

おまけに目的地の直売所にいったら開店が8時でなく9時やった。結局何も買えず違う道で帰路に

神社好きやな~とお思いでしょ?パンクの呪いが恐くて目に見えた神社は片っ端お参りしてるのです。
最後はくもの巣を撮ったつもりが写ってない失敗写真でした

ーーーー

今年は2つの展示に参加予定です。
11月は毎年参加している あびこのグループ展
10月は京橋のGallery room 305で なんと「ポートレートの企画展示」に参加します。私に出来るのかなと思いつつ、お声を掛けて頂いたからには頑張らねばとの思いです。ちょいと不安・・

詳細は後日アナウンスしますのでお近くの方は是非遊びに来て下さいね!

ーーーー

8月の1本
 KODAK COLORPLUS 200
development by FUJICOLOR PLAZA MMG



いいねやコメントだけで十分でござーますよ!!