見出し画像

#くにたん2022

■くにたん2022とは

 VRChater(兼Vtuber/動画投稿者の)設計師国泰(KUNIHIRO SEKKEISHI)が主催する、誕生会兼VR東方STGライブのことである。
 ぶっちゃけ底辺個人勢の身内で行った誕生会のまとめ記事であるが、後学の為にここにメモを残す。

ブラッシュアップされた怪綺談アリスの弾幕


■発端

そもそもの始まりと言えば旅行先で盲腸になった事である。うん十年ぶりの旅行でまさか手術沙汰になると思わず、観光が出来ずこなくそ!と思いVrchatを始めた。
 フレンドも増えた所で誕生日会をやるのが通例らしいとのことで、主催することに。
 んーしかし、ただの誕生日会では人が集まらないだろうと思ったので、推している東方Project原作STGでも再現してやろうか!となったのが始まりである。
(そうはならんやろ<<なっとるやろがい!)

■概要

設計師国泰個人とVRChat内で直接面識のある人々だけが参加できる、VRChat内イベントである。
 参加方法は、設計師国泰(KUNIHIROにフレンド申請を送り、開催時刻にJOINすること。
 インスタンスはPCOnlyで開かれ、入場制限はFriendOnlyである。※1
 イベントは、雑談→パーティクルライブ→集合写真、の流れで進行する。
 ドレスコードは特になし、飛行手段があるとよりライブを楽しめると言った所。

※1:初回開催時にFriend+で開場し、面識のない荒しが発生した為、以降の主催イベントはFriendOnlyとなっている。

■歴史

2020年5月25日初回開催、弾幕は怪綺談アリス #くにたん2020
2021年5月25日第二回開催、弾幕は紅魔郷レミリア #くにたん2021
2022年5月25日第三回開催、弾幕は紅魔郷ルーミア #くにたん2022

■今後

Unity由来の仕様変更により、パーティクルライブの作成難易度が上がり、配布などの可搬性が下がった。
アバター内蔵方式のパーティクルライブの為、当日来れなくて見れなかった人達が居れば呼んで欲しい。年に一度しか見せられないのは惜しいからね。

■リンク集

2022年度分のTwitterモーメント

2022年度開催ワールドリンク(Private)

2021年度開催ワールド(Lab中)

2020年度開催ワールド・・・は作る余力が無かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?