見出し画像

ここんとこ語ってなかった社名について【もう少しで第2期終了】

画像3


こんにちは、メンタルコーチのクニです。

弊社は「株式会社ココント」という名前なのですが、コントという言葉も入ってるし、まあまあふざけた名前なんじゃないかなーと自負しております。
あと一か月2020年9月末で弊社も無事第2期にを終えようとしています。この機会に社名を2年前に決めるときにやっていたことを振り返りつつ、社名に込めた想いを語っていきます。

社名を決めるときに考えたこと

1) カタカナ4文字が今っぽい
メルカリ、ラクスル、ココナラ、、、
今をときめく企業はカタカナ4文字企業が多い気がしていました。

「リズムがよくて、口馴染み、耳馴染みもいい」「言語学的に安定した長さ」という背景もあるらしい。私も直感的に安定感や口馴染みを感じていて自分もそうしたいなー。

2) リズム感を追求したい

カタカナ4文字にすると、ながーい社名よりはある程度口馴染みが良くなるのですが、さらに音楽的な音として面白味のある名前にしたいなと。
これから自分自身の名前と同じくらいいろんなところで口にしたり、人から呼ばれたりするときに、楽しくなる音がいいぞー♪

3) かっこいい英単語並んでるのも悪くない

私がもともと勤めていた企業は「イノベーションマネジメント」という名前。もうイノベーションがマネジメントなわけで、もうスゴいわけです。笑
そのような横文字信仰もあるので「コーチングエンターテインメント」などもいいかなー。

社名を決めるためにやったこと

いろいろ考えすぎて決まらなくなった

会社を作るにはお金を払えば手続きは進んでいくのですが、社名は自分で決めなくてはいけません。もちろん適当に決めても手続きは進むのですが、自分がつくる最初の会社。お気に入りの名前にしたいわけです。
いろいろ考えていると頭が混乱してきたのでみんなに頼ることにしました。

Facebook Liveでみんなから意見をもらう

コーチの先輩と焼き肉を食べながら社名を一緒に考えたりもしました。そのプロセスも楽しかったですね。そして多くの人の意見をもらおうと思い、Facebook Liveでつながりのある皆さんとのブレスト会を勝手に開催してみたりもしました。

2018年10月6日「雑談 & 新会社名称のアイデアを一緒に考えよう!【23時まで】」
https://www.facebook.com/kunihiro.urano/videos/1932593663484485

画像2

2018年10月11日 新会社名ついに決定?! ブレスト「会社の初めてのお買いものは?」
https://www.facebook.com/kunihiro.urano/videos/1939116802832171

画像2


「株式会社ココント」社名の意味

1) スタンス その1
普段は開けていないあなたの心のトビラを「ココンっと」ノックしたい

コーチングは本人も普段は意識していない内面を見つめる時間。心のトビラを開いて内面を一緒に見つめに行こう。まずはトビラをノックするね「ココンっと」

2) スタンス その2
「ここんと」こどうなの? と気軽にお話ししましょう

はじめてコーチングを受ける方、みんなちょっと緊張しています。そりゃそうですよね。新しいもの触れるとき、人は誰でも警戒します。
とはいえ、こちらとしては敵じゃないよー味方だよーと伝えたい。
「ここんとどう?元気にしてたー?」くらいの軽いノリできてね。

3) 事業内容 その1
COaching COmmunication entertainmeNT 企業

コーチングで大事にしているマインドセットやスキルは人と人がつながり、お互いを理解しあうためにもとても大切なものが含まれています。
いわゆるコーチングの時間だけでなく、日々の生活の中でのコミュニケーションがコーチング的になっていったらいいなー。それを楽しく伝えていきたいし、みんなとそれを使って遊びたいなという思いから、、、
もっとコーチングコミュニケーションをしよう。エンターテインメントとして提供しよう。エンターテインメントとして面白く遊ぼう。

コーチングコミュニケーションエンターテインメント企業、略して「ココント」なのです。

4) 事業内容 その2
コント(Conte)のように楽しく笑いあえるストーリーを一緒に作ろう
「Co-Conte = Co-コント」

やはりココントという社名を見たり、聞いたりすると、「コント」という3文字が飛び込んでくる。そこにはどんな意味があるのか。
「コント」はストーリー性のあるお笑いのネタの一形態。もともとフランス語で「短い物語、寸劇」という意味もあるそうです。

5) ビジョン その1
古今東西広く認知される会社へ

古今東西=今昔問わず、世界のあらゆるところで知られている会社になるぞ!という大きな志をもっています。

古今東西という言葉の最初の4文字に「ココント」が入っております。
その説明のためにひらがな表記すると、、、

ここんとうざい
ココントうざい
ココント うざい

えっ、うそ、うざかった?!
みたいなことになってしまうことに今気づきました。。。笑

6) ビジョン その2
人と人とをつなぐ糸が増え、地球を覆う繭(Cocon)のようになってほしい

私が目指している世界観。それは人と人との結びつきの糸が世界中をかけめぐり、世界を覆う繭のようにたくさん大陸をまたいでつながりまくっていること。


まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。あらためて社名に込めた想いをまとめるとこんな感じです。

スタンス

 ・心のトビラをココンっとノック
 ・ここんとこどうなの? と気軽に話そう

事業内容

 ・コーチング コミュュニケーション エンターテインメント企業
 ・コント(Conte)のように楽しく笑いあえるストーリーを

ビジョン

 ・古今東西広く認知される会社へ
 ・人と人とをつなぐ糸が地球をおおう繭へ


それぞれの想いを体現していくべく今後も精進してまいります!



株式会社ココント 代表取締役 浦野晋宏

メンタルコーチ クニ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?