見出し画像

福井神社参拝ツアー 2日目の思い出

大事なお客様をお迎えして、福井の神社参拝ツアーにご一緒しました。💝

しばらく経ってしまいましたが、10月24日(土)の思い出をお伝えします。

二日目の朝は 白蛇さん 弁財天白龍王大権現さんの参拝から始まりました。

日本全国から商売繁盛のパワースポットとして商売をされてる多くの方が訪れる神社です。岩の隙間から覗いて 蛇様が見えると願いが叶うとされています。皆さん真剣に 覗いてみましたが やっぱり見えませんでした。😭実は、私も今まで見えたことがありません。🤣 土曜日だったこともあって、地元の方たちがお掃除を懸命にされていました。

画像1

帰りがけに、おじいさんから「陽が照って暖かくなってきたでぇ~、蛇でてくるかもしれんのぉ~~」(福井弁です)🤣と声をかけてもらい 再度チャレンジ! みんな真剣!!🤩でも、見えなかった~~。😂おこちゃまはすんなりみえるらしいので、素直に見る心が大切なのかも。欲丸出しを反省しました。😅

あ、それと ここのお社には名刺を置いていくところがいっぱい(10か所ぐらい?)あるので 名刺お持ちくださいね。願いを聞いてくださるかもしれません。


次に向かったのは、平泉寺白山神社です。

画像2

画像3

もう、ここの気が大好きです。⛩💓イザナミノミコトをお祀りしています。

泰澄大師が神の降臨をみて、言われたとおりに白山を登っていくと九頭竜が現れ、その後美しい女神さまになったそうです。

神社の参道は、本当に美しく心がすっきりします。皆さん 本当にいろんなパワーを持った方たちなので こんな写真も撮れちゃいます。💝光と共にイザナミノミコト様と龍神様の気配も感じることが出来ました。

画像4

それからここは苔でも有名なんです。モフモフのコケが綺麗に一面緑色に生えそろっていて インスタスポットとしても知られています。みんなでモフモフ、モフモフ触りっぱなしでした。

画像5


お昼近くになり、勝山のお蕎麦屋さん「八助」にアタック❣️❣️もうすぐに売り切れになってしまうんです。「いちかばちかアタックしてみます。」と宣言し、出陣❣️ どうかなぁ~?

それが❣️😆やっぱり❣️🤩強運さんの集まりは食べれちゃうんです。🥰🥰

私たちの並んだ5組程あとで 売り切れになっていました❣️私たちの食べ終わるころには閉店の看板が… 😅食べれて良かったぁぁぁぁぁ 😆そして美味しかったぁぁぁぁ🥰

画像6


今は、コロナの関係で外でいただきます。器に「5分以内に食べて下さい。」のシール😳みんな一所懸命頂きます。

画像7

そこからの、福井のお土産№1。羽二重クルミの「金花堂はや川」の本店へ。いつもはエキナカのプリズム福井で買うのですが、お昼過ぎには売り切れになっていることも多いので、勝山に本店があることを調べ 初めて行ってみました。

そういえば、敦賀のお笑いライブで 「ニッチェ」の近藤さんが、羽二重クルミを買いたいと言っていました。大好きなんだそうです。敦賀では売ってないなぁと思っていたら、さすが❣️👌スタッフが差し入れに買ってあったそうです。ステージの終わりに 嬉しそうに羽二重クルミを持って出てきてました。「もらえた~~~」と嬉しそうに叫んでいました。🤣

本店は売り切れることはないだろうと思っていましたが、これが結構並びました。お土産ではなく 地元の方が沢山買いに来ることを知りました。私もいつも買いますもんね。

そこから、今度は大野の「お清水」へ。私は小さいころ実母の実家の大野によく遊びに?預けられに?行っていました。このお清水のみずは本当においしいんです。最近は綺麗に整備されていて、昔の面影はなくなりましたが水の美味しさはそのままでした。50年前は、近所のおばちゃんたちがお洗濯をしていたり 大根や里芋がお清水の中でグルグル回って洗われていたのを思い出しました。

画像8



そして、私が福井の一番のパワースポットと思っている

「日本の滝100選」の一つ「龍双ヶ滝」へ!

画像9

画像10

ここ、本当に凄いんです。滝にはもともと龍神様が住むと言われていますが

もう、滝の名前が 二つの龍ですよ。すごいに決まってます。この滝にはその昔ここに龍双という僧が住み、神仏像を彫刻して一念行願をしたという伝説と深い滝壺に住む龍が昇天のために時おり滝上りをしたという伝説があります。

今日は冷たいから入るのためらっていると、しゅうさんが既に靴を脱いで入ってる😳?え🤣?みんな入ってる🤩? パワー持ってる人達はやることもパワーもらえる行動です。私も、負けてなるものかぁ~で、入りましたぁぁぁ。つ、冷たい🥶❣️❣️でもなーんか気持ち良いです。子供みたいに真剣に楽しむ姿に ああ~なんて心地よい時間と思いました。滝の壁に 口をつけて水を飲んだ時には ビックリ🤣❣️やっぱりやることも半端ねぇ~~と大笑いしました。🤣🤣🤣

画像11


帰りに かずら橋へ。かずら橋といえば徳島県三好市が有名ですが、池田町のかずら橋は本州唯一のもの。
全長44m、高さ12mと、その規模も日本有数です。

画像12

画像13

かずらはつる草の総称で、池田町のかずらは三好市から分けてもらったものなんだそうです。
日本一有名なかずら橋とも繋がりがあるんですね。池田町のかずら橋は、「このかずら橋の上で愛を誓うと永遠に幸せになれる」と、恋愛のパワースポットとして人気が高まっているんですって。私は以前、300円払って、全く渡れなかったの思い出し今回は見てるだけ、応援するだけにしました。皆さん、平気な顔して渡ってるし、笑顔… おしっこちびりませんか?と聞きたかったです。楽しい2日目もこれにて終わりました~~。

私たちのスタジオの事は こちらから クリックしてね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?