見出し画像

明日死ぬのだから学ぶな 永遠に生きるかのように過ごせ という生き方をしていませんか?

明日死ぬかのように生きよ
永遠に生きるかのように学べ
          ガンジー

これを反対にすると

明日死ぬのだから学ぶな
永遠に生きるかのように過ごせ

夢が消え去り真っ白になる経験をしたことはありますか?

出世という夢の実現のため全力で仕事や勉強に打ち込んでいた20年前、突然夢が消えました。

その直後から生きる意味を失い、さ迷うように生き始めました。英会話、ジムなどの自己投資もすべて止めました。

全て無駄遣いと感じていました。支出を抑えて遺産として家族のために遺そうと考えていました。

理由は命に限りがあることを意識したからです。

1年後、後輩たちを育てる新しい夢と出逢いました。その夢は大きく膨らみはじめ、最高の研修を提供できるようになると覚悟を決めると、生きる力が湧いて自己投資を再開しました。

それ以降がむしゃらに勉強しました。時間がどれだけ残されているかわからなかったため、勉強仲間から情報を得ると、次回はやってこないかもしれないと考え、次から次へと着手しました。受講費用はへそくりをつぎ込みました。棺桶の中に持っていけないから。

命に限りがあることを常に意識したからです。

前者のまま20年間生きてきたら、今頃どうなっているのだろうと考えることがあります。

告知直後は混乱し落ち込みます。

ネガティブなことばかり考えるネガティブスパイラルに陥ります。

この状態で仕事のことなど重要な決断はしないことです。

気持ちが回復してからよく考えて生き方を決めましょう。

不安になったときは誰かと相談することです。

あるいは がんサポ喫茶止まり木 にお越しください。

最後に
夢は大きな生きる力であり日々を充実させてくれます。

若者たちに夢を持って生きて欲しいと願っています。

そして、命に限りがあることを常に意識して欲しいと思います。

人生の最終段階に差し掛かっても、夢を大切にして欲しいと願っています。

死ぬまでは生きている のだから

明日死ぬかのように生きよ

永遠に生きるかのように学べ

          ガンジー

これから出逢う多くの方のために。今日も全力投球!

しあわせです💖感謝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?