見出し画像

NEXT STAGE

 大阪や宮城をはじめ、東京、京都、沖縄も「まん延防止等重点措置」の対象地域となってしまいましたね💦 また4月13日からのオリンピック聖火マラソンも沿道は走らず、万博公園で無観客で走ることになっちゃいましたね💦 いつになれば元通りの生活に戻るのかと思ってしまいますよね・・・

 いつまで続くのかわからないですが、今はやれることをやるだけです。

 みなさんも気を落とさず、元通りの生活に戻ったときに、スタートダッシュできるよう、できることからやっていきましょう!!

 去る3月26日(金)に、バリュー・リノベーションズ・さの(VRS)としては初めて事業報告会をさせていただきましたが、今回のnoteは、そのことも踏まえて、「NEXT STAGE」について、書かせていただきます。

ポポロハスマーケットにお邪魔しました

 4月10日土曜に「第二回 さの町場 まちやど実践ワークショップ」でユニットマスターを務めていただきました、株式会社紀州まちづくり舎代表取締役 吉川 誠人(よしかわ まこと)さんが関わっている、ポポロハスマーケットにVRSメンバーでお邪魔しました。

 外は暖かい日差しが当たってはいるものの、肌寒い風が吹く中、冬支度を身にまとっての参加となりました。

画像1

 今回がこの場所と名前を使った最後のイベントということもあり、その前日にVRSメンバーで行こうということになりました。

画像7

 最初に訪れた場所は、吉川さんのお店の”石窯ポポロ”です。

画像2

 吉川さんは、ポポロハスマーケットの運営に関わっているからいてないかも~?と思って中に入ろうとした瞬間!!

なんとっ!

 入り口付近のカウンター内でピザを成型していました😲 店内はポポロハスマーケットに訪れたと思われるお客さんでいっぱいで、少し外で待っていましたが、すぐに中に座れることができました。

 メンバーでピザとパスタを注文して、待っている間、様子を拝見していると、吉川さんが自らピザを焼いていました🍕

画像3

 そして15分後に注文していたピザとパスタが登場!

画像4

 パスタの麺はもちもち感がたまらないそうです!

画像5

ピザはハーフ&ハーフを頼み、皿の上の方に見えるのは、はちみつで、これをピザにかけると、何とも言えない絶妙なハーモニーが口の中で奏でました♬

お忙しいところにも関わらず、最後に吉川さんにも参加していただき、記念撮影をしていただきました📸

画像6

 ファミリー感ありますね(笑)

 この後、マーケットを散策し、楽しい時間を過ごさせていただきました。

画像8

そして

ポポロハスマーケットが開催されているぶらくり丁商店街・中ぶらくし丁商店街を過ぎると、そこに見えたのは・・・

なんと!

画像9

 スマートボールのお店で、しかも、店名が「ニューホープ」という、なんとも昭和レトロチックな店名に、メンバーが後ろ髪をひかれ、店に引きずり込まれていくのでしたww

 中に入ると、あるわあるわ、スマートボールが(☚ソリャソウダロー)

画像10

 メンバー全員でスマートボールをしました( ̄▽ ̄;)

画像11

ファミリー感満載の写真ですね~www

 終わり方がわからず、メンバーの一人が店員に尋ねると、ジェスチャーで教えてくれたそうで、賞品のお菓子をいただいたそうです👏

本町公園にて

 スマートボールのお店を後にして、ポポロハスマーケットの次のマーケットとなる「てとこと市」が開催される場所の本町公園というところに訪れました。

画像12

 ほどほどの広さでマーケットには最適な空間です。この公園は、吉川さんの会社の紀州まちづくり舎も関わっているそうで、おしゃれなカフェレストランやコワーキングスペースも併設していて、一日中楽しめそうな感じの後援でした。

 そこでメンバーが30分程度、心地よい日差しを浴び、ジェラードとカクテルを味わいながら、ほっこりした時間を過ごしました。

画像14

画像15

 なにげなく見渡した風景にとけこんでいる自転車を発見!🚲

 なんと

二人用の自転車です!

画像15

手前にあるのがわかりますか?

 なんとなく興味をひかれながらも、誰一人乗ろうという声はありませんでしたww

帰りの電車の中で

 この後、吉野 智和(よしの ともかず)さんがされています株式会社 ザ スマイル チョコレートにお邪魔して、チョコを買わせていただきました。

画像16

画像17

 メンバーの一人が夕方過ぎから予定があるということで、電車で家路につきましたが、その電車の中で話をしていると、「今のVRSのメンバーと一緒に仕事ができて本当に楽しいですし、うれしいです!」という言葉をいただき、この言葉で今まで気づかなったことを気付かせていただきました。

 今まで忙しさにかまけて考えていなかったことですが、結果を出すことも大事だけど、結果出すことばかりに気をとらわれすぎず、自分たちが楽しく、メンバー同士が信頼しなければ結果も出すことができない、そのことに気づかせていただきました。

 親子ほどの年齢差はありますが、だからこそ、それぞれができることがあり、それぞれがカバーできることもある、そんな今のメンバーですので、これからは情報共有を密にして、そして楽しく、お互いがカバーできれば、今まで以上の成果が出せると確信した瞬間でした。

 今までのメンバーも頑張ってはいただきましたが、固定費がかさむことから新たなメンバーを加えるには限界もありました。

 しかし、新しく参加していただいたメンバーは、ユニットとして参加していただいているのですが、それでもモチベーションは高く、しかも人の話を聞こうする姿勢や、最後までやり遂げようとする姿勢は、本当にこれからのVRSだけでなく、まちづくりにとっても必要な人材ですし、今までと違った活動もできると考えており、このメンバーと共に頑張っていきますので、引き続き、応援よろしくお願いします!

NEXT STAGEに向けて

 VRSは、今期で3期目を迎え、今期の活動結果が正念場となり、今後の活動を左右することになります。

 そういう意味においても、今まで活動したものを総括する年でもあります。

 活動を始めた最初の年が「ひとづくり」、次の年が「しかけづくり」、そして今期は「まちづくり」と活動テーマを掲げ、持続したまちづくりにつなげていきたいと考えています。

タイトル

 今期新たな取り組みとして、まちで活躍するローカルクリエイター活躍応援プロジェクトとして、地域で育成し、地域で活躍できる場を提供するスクールの開催を実施します。

ローカルクリエイター活躍応援プロジェクトル

 地方都市で仕事がない、仕事があっても、価値を認めてもらえない、そんなクリエイターが首都圏や都市部に流れて行ってしまいます。それは地域にとって損失なんですよね。だから、クリエイターとして活躍したいと考えている人を育成して、地域の企業がその活動の場を提供する、そのことで、地域経済を循環させていくことで、人もお金も地域外に流出することを防ぐ、そういうことが必要なんです。

スキーム

 もう一つの新たな取り組みとして、昨年実施しました「なりわいテーブル」で家庭でいる女性が社会にでるきっかけづくりをして、一定の成果を上げましたが、今期は、このなりわいテーブルに加え、若者にターゲットを置いたまちづくりを通じた学生インターンシップを開催します。

インターンシップ

 どちらも今、関係者と調整中ですので、また決まり次第、HPやこのnoteでもお知らせしますので、引き続き、VRSの活動をお見逃しなく!

サイト

これまでの活動の報告や今後の活動方針をお話しました報告会はYouTubeでもアップしていますので、下記のリンク先よりご覧ください。

画像22

今回は、ファミリー感半端ない写真で締めさせていただきますwww


サポートしていただけると、モチベーションをもってnoteに取り組めます!(笑)