見出し画像

大学でもクラスがある⁉一橋のクラス分け学概論

みなさんこんにちは。そろそろ合格証書も届き、一橋合格の実感が出てきた頃でしょうか。地域によって届く時期が違いすぎるので、Twitterで届いている人が多くいる中、自分だけ届いていないんじゃないか…?もしかしたら番号見間違いだったんじゃないか…?って焦った人もいたことでしょう。

ところで、「地方出身だから知り合いがいなくて不安…」「友達100人できるかな…」「富士山の上でおにぎりを100人で食べたいのにな…」と、大学で友達ができるかちょっぴり不安になっている新入生もいると思います。

でも大丈夫!一橋の一年生には、「クラス」制度があります!

「なに、クラスって何?」「〇組ホームルームみたいなのがあるの?」って感じですが、実は、一橋のクラスは、ネイティブの先生が担当する、英語コミュニケーション科目「PACE」のためのクラス分けなのです。逆に言えば、PACE以外の授業は、一人一人が取りたいものを選んで受けるので、クラス全員が一日ずっと同じものを受ける、という高校までのクラスとは異なります。そして、クラス分けは、「入試の英語の点数(もしくは英作文の点数)で決められる」と巷では言われています。(いやそこプレイスメントテストでPlaceされるんじゃないんかい)

英語レベルに応じたクラスタイプは「発展+・発展・標準・基礎強化」の4つです。

発展+:1クラ

異次元です。ほぼほぼ帰国子女と留学生だと思っていいです。

そんな異次元、発展+生はどんな授業を受けているのか…それは、本人たちいわく意外にも「普通」だそうです。むしろ、先生の話を聞いたり動画を見たりする時間が長く、そんなに話すことは求められないとの噂も。

全然関係ないですが、帰国子女ってなんかみんなおしゃれですよね。自分も「イギリスに10年住んでました」って言いたかった。


発展:2,8,14…クラ(6で割って2余るクラス)

ごくまれに一般入試で発展+というつよつよの人もいますが、大体の一般合格者は発展が上限です。英語の「筆記が」「本番」良かっただけでクラス分けされてしまうので、もちろんみんな英語ペラペラ、ってことはありません。「発展になったけど話せない泣」という方も安心してください。確かに話せる人はいますが、純ジャパもいっぱいいるので、楽しくやれます。

それなのに、リーディング、ライティング、LL等の「英語」科目は「発展+」と一緒なので、めちゃ厳しいです。発展クラスの友人は「なんで発展+と受けなあかんのや!」と、英語を一切取らず、怒りのドイツ語総合通年履修をし商学部の卒業単位をクリアしていました。

「発展クラスになった…絶対A取れないぢゃん…もうマヂ無理…」って人も安心してください。英語レベルが比較的高いだけに、成績も取りやすいようです。


基礎強化:7,13,19…クラ(1クラ以外の6で割って1余るクラス)

基礎を強化するクラスです。「基礎強(きそきょう)」と呼ばれいじられますが、英語の点数が比較的低くても入試に合格しているので、他の科目、特に数学の点数が高かった人が多いです。「基礎強」は「数強」かもしれないのです。

ちなみに、女子はマジで少ないらしいです。40人ほどのクラスに3,4人ということもあるそう。


標準:上記以外のクラス

マジョリティ。ほとんどみんな標準クラスです。成績の取りやすさも普通くらいです。男女比もほんとちょうどいいです。


ちなみに、ここで注意があって「クラス全員でPACEを一緒に受講するわけではない」んです。というのは、例えば5クラはPACE9とPACE10、8クラはPACE15とPACE16、のようにクラスの中でPACEを受ける組が二つに分かれています。なので、「友達と同じクラスだった!」と思ったのにPACEが別だったというケースがあります。喜ぶ前にPACEのクラスを確認しましょう。


いかがだったでしょうか?クラスは、所属先やバイト先が決まっていない一年生にとって、かけがえのないコミュニティになります。入学式前に一度Zoomしてみるも良し、PACE後ご飯に行くもよし。楽しいクラスライフをお過ごしください!


次回のクニプロの記事では、「プレイスメントテストの真実」をお伝えします。



Kuni Project公式ラインでは、クニプロ新歓情報を素早くお届けします!質問・お問い合わせも受け付けています。タップで友達追加!▽▽


また、Kuni Projectを含む一橋大学の地域活動系4団体の合同説明会が開催されます!3~4月に3回実施します。

直近は3月20日(日)です!
せっかく一橋に入ったし国立で活動してみたい、なにかに打ち込んでみたい、人の役に立ちたい。きっかけはなんでもOKです!
少しでも地域活動に興味がある方は、4つの団体の情報を一気に手に入れられる大チャンスです。ぜひ参加お待ちしています!

参加申し込みはこちらから👇https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdxubk0UHRGy0Nayj14Yfyiz_i2OyjljGRay9sXqh2UJ9ACcQ/viewform

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?