UAE🇦🇪アブダビ公演【ワークショップ編
ハローみなさん!
三味線ブラザーズバンドKUNI-KEN、四日市市観光大使のKUNIAKIです!
KUNI-KENで世界に挑戦したり、倭奏(わかな)津軽三味線教室で生徒たちに熱血指導したり、小中学校のキャリア教育で熱く講演したり、5歳男の子の育児をしたりしています!
さて今回のUAEアブダビ公演はワークショップのオファーもいただきました。
KUNI-KENさんには、文化交流もお願いできればということだったんです!
これは日本の伝統楽器の津軽三味線という特異性のあるKUNI-KENならではの武器だなって思いました。
アニメフェスで公式にワークショップをやるっていう試みも素敵だな~と思うわけです!
それで出されたスケジュールはなんと!
5日間15回、1日に30分を3回!
ライブより多いやん!(笑)
でもこれって、三味線を肌で感じて知っていただけるどころか、交流という濃い時間でKUNI-KEN を知っていただけるのですごくチャンスです!
はじめは、どうやって進めていこうかいろいろ考えましたが、実は堅苦しいことは無しで、もう触って音を出す満足感を体感してもらおうとうことに。
お互いアイデアがあって、回を重ねていくごとにどんどんやり方がわかっていきました!数を多くやれる機会があったのはラッキーでした!
まずはKUNI-KENが弾いて見せてよという単純なところからですよね!(笑)
最終的内はこんなフォーマットになったのですよ〜♪英語もちょっとがんばった!(笑)
1.津軽じょんがら節演奏(KUNI-KEN)
2.紅蓮華演奏(KUNI-KEN)
3.立候補者を募る
4.三本の解放絃を弾いてもらう
5.解放絃でリズムを刻んてもらってKUNI-KENが即興演奏をする(コラボ1)
6.キラキラ星のフレーズ(左手)をKUNI-KENが弾いて、右手のバチで解放絃を弾いてもらう(コラボ2)
7.筋のいい人には4300のチリタラというフレーズを弾いてもらう
1~7を2セットを異なる来場者に行う。
8.さくらの演奏(KUNI-KEN)
1~7を1セットを異なる来場者に行う。
以上!YouTubeでもショート動画で様子を上げていますのでご覧ください!
Day1
Day2
Day3
Day4
Day5
みんな、優しくて、素直で、目をキラキラさせて受けてくれました。
やっぱり音を奏でた瞬間のあの表情は僕達の宝物になりました。
アブダビメディアの取材も!
また、KUNI-KENライブ見てワークショップに来てくれたり、その逆の現象が起こったのも今回ならではの形。
日本文化、伝統楽器、世界に広める。
異国でこんな素晴らしいことができて、本当に伝統楽器奏者冥利に尽きます!
ワークショップを受けてくれたファンからもイベントのマグカップをプレゼントしてくれました!
チャンスをいただけた、主催者様、イベントプロデューサー宮野さんに感謝しかありません。
今回のUAEアブダビ公演は、ライブとワークショップの二本立て。
初めての試みでKUNI-KENも成長できたし、有意義な活動ができました!
それに何より、UAEの方々が日本が大好きだっていうことも現地でこの活動ができて、知ることができました。
UAEはアラブ首長国連邦です。
7つの都市からなっていて、それぞれ政府があるのですね。
ドバイが観光地として有名で首都だと思っていませんか?
首都はアブダビなんです。
アブダビはドバイを観光地として大きくするためにすごく貢献してきて、ドバイが有名になりすぎて、首都であるアブダビが負けてられないということで、今度はアブダビが観光やイベントで盛り返していくという現状みたいです。
こんなこと、現地に行かないとわからないので、勉強になりました!
そんな中、この初の公式イベント「ANIMENIA ABU DHABI」が開催となり、KUNI-KENもお招きいただけたことは大変名誉なことでした!
アブダビ政府がUAEの指導者であることは間違いありません。UAEがどうなっていくのかとても楽しみです。
以上、アブダビ戦記でした!
さて!いよいよ、倭奏コンサートまで2ヶ月強となってきました!
僕がゲストでバンドを作るFUN TERRACEもいよいよリハーサルに入っていきます!
↓↓チケット発売中です↓↓
引き続きこちらも応援よろしくお願い致します!