どこを見るかの自由。

どこを見ようかと思う。
うまくいかないとき、進めたかったところまで仕事が進捗していないとき。
やらないとな、とわかっているのに心が疲れてしまっているとき。

自分で自分をダメだしすることって簡単で。
ダメだしを浴びせて、それに堪えている自分。それも長くは続かない。
5年10年そんなのだとしんどくなって何かを失くしてしまう。
それに堪えている、耐性の強い自分なんていうのは実入りが少ないよ。


どこを見ようか。。
「指摘したところが増える」
とはアドラー心理学をベースにしたコーチングをしている方から学んだこと。

子との対話もそうだし、対大人でも言えること。
であれば、転用して、自分自身に対しても言えることなのかもしれない。

自分を盛り上げるのは自分自身。
最終的に、自分自身を誰よりも信じて応援してくれる人は自分しかいなくて、そんな魂のこもる応援だから、誰かほかの人を応援するときに、同じ深さで応援できるのだと実感している。

そして、自分自身をはじめ、周りの方を魂込めて応援しているのが私だし。
そんな私になりたいから、力強く、応援することを自分自身から始める。


では、どうしたら力強い魂のこもる応援ができるのか??

それは、「頑張っているところに目を向ける」ということ。

自分自身にもプラス、周りの方にもプラス。

ゴールにたどりつけたかどうかももちろん大事。最終的にゴールにたどり着くことは大事。でも、1日で到達すべきところを1週間かかったとしても、たどり着けていればOKで、時間の期限よりは道中のそこに向かって何を頑張ってきたのか?を探して承認することのほうが大事。

自然と、そのプロセスで期限に収まるようになっていくから。

たくさんの満たさないといけない基準で、期限通りにいくか?
よりも、日々、進んだところを認められているのか?に重きを置いています。
※繰り返しですが、期限通りにいかないことを容認しているわけではありません。

◎期限通り かつ 道中も日々承認されながら進む。
〇道中承認されながらゴールする。
▲期限通り かつ 頑張っていることは承認されたりされなかったり。期限通りできたところは承認される。
×期限通りじゃないし、頑張っていることを承認もされない。

多くは、▲状態じゃないのかなと。でも、元来目指し続けるところは◎の世界なように考えています。

本日も、成果に向けて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?