見出し画像

ライブをやめない方法とは!?

音楽活動をオンラインに変える方法をお伝えする無料公開グループはコチラ
↓↓↓
https://www.facebook.com/groups/644716892943122


音楽ライブイベントが次々に中止や延期になっていく中、

『指をくわえてじっとしている人』

『文句を言う人』

『コロナウイルスのせいにする人』

『しかたないから、と自分をなぐさめる人』

『受け入れて自分の趣味に走る人』

『何かできないか行動を起こす人』

様々に分かれて来ています。

僕の周りのミュージシャンでも、
全く同じ事が起こっているようです。

「レッスンがなくなったから練習しよう」
という人もいれば、
「コロナなんか関係ない!」
と言ってライブを強行する人もいますw

ハッキリ言わせていただきます。

アナタは本当にミュージシャンですか?


ミュージシャンとは、
お客さんを楽しませることが仕事
エンターテイメントという種類の
クリエイティブな職業だと思っています。

雨が降っているから外に出ない
みたいな思考でどんなクリエイティブが
生まれるのか甚だ疑問です。

東日本大震災の時にも思いましたが、

行動が遅過ぎます!


その、いつも叩いている大きな口で
この状況を吹き飛ばすぐらいの
斬新な方法でみんなを楽しませることが
できるのではありませんか?

曲を作ってライブする。

そんな何百年も前からやってるような
同じことの繰り返しで
クリエイティブを語るなんて

片腹痛いですw


今こそ、
普通の人にはない(と思ってる)
その能力を使って、
エンターテイメントの次の時代を
創ってみませんか!?


前置きが長くなってしまいましたが(笑)

ここからが本題です♪



まず、原因から考えましょう!

《ライブができない理由》
・ウイルス拡散防止のため大人数で1箇所に集まれない。
・自粛モードなので楽しいことしたらダメなのかな?
・安倍首相が言ったから

こんなものでしょうか?

ここで、
ミュージシャンがとった行動をいくつかご紹介します。

【突然Youtuberになる】
何もしないよりはマシですw
やり方次第ではとても良い選択なのですが、
もともと自分のことしか考えていないので、
ただの全く人気のないYoutuberで終わるという
可能性が高いです。

【作曲する】
これも何もしないよりはマシですw
その後その作品をどう扱うかによっては
良い選択になる可能性を秘めています。
事態が収束してからライブで演奏するだけなら
ほとんど意味はありません。

【趣味に興じる】
休みになっちゃったから、
音楽以外の趣味に時間を費やす。
という、全く意味のない行動です。
その人の人生なのでどうでもいいですが、
あなたはミュージシャンですか?


ということで、
ミュージシャンのとった意味のない行動を
ご紹介させていただきましたが、


続いては、

《何ができるのか?》
・ライブ配信
・Youtube配信
・オンラインレッスン


「一緒じゃんw」

と思った人、

正解です!(笑)


ですが、
実はやり方が全く違います!

今回はライブ配信について解説しますね♪

【ライブ配信】
すでに予定しているライブを、
・ライブハウスから
・どこかの音楽スタジオから
どちらかで予定の日程どおり開催します。

つまり、
ちゃんとチケット代をいただいて開催します。

そのかわり、お客さんは
『来場してもしなくてもOK』
にします。
(音楽スタジオで開催の場合は来場なし)

チケット代はオンラインで請求します。

回収の仕方は色々あります。
それはまた別の機会にw

さらに、
ライブ開催のためのプロモーションを
・SNSを中心としたインターネット上で広告
・メンバーで集まってライブ配信
・メンバーそれぞれで個別にライブ配信
・電話をかける

などして、
お客さんにいつもより丁寧に
ご案内をします。

事情が事情なので、
いつもより丁寧に、確実に!
やります。

そして、

会場のキャパ以上のお客さんを集めます!


ライブ配信の観覧者には上限がありませんので、
いつもより沢山の人数を動員してOKです。

ライブ開催!


以上なのですが、
ライブを開催するまでには、必要な手順があります。

・ライブの宣伝
・お客さんのリスト作成
・チケット代の回収
・ライブ配信のテスト
・お客さんにライブ配信視聴の方法をご案内
・ 〃  全員に配信URLを配布

少なくともこのプロセスが必要となります。

さて、
いかがでしたか?

もっと詳しい説明はコチラでやっています♪
音楽活動をオンラインに変える方法を
お伝えする無料公開グループ!
↓↓↓
https://www.facebook.com/groups/644716892943122


このピンチをチャンスに変えて、
これまで以上にファンを増やしてください!

行動するアナタを応援しています!


written by:鳥越 邦生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?