見出し画像

カタカタラジオ第9回

皆さん、こんばんは。スロウ編集部のたつたかんなです。noteでは久しぶりのお便りとなってしまいました。今日は、10月25日。northern style スロウ最新号の発行日です!それに伴い、カタカタラジオ第9回を公開いたしました。さらに、意図せずnoteのアカウントを作成して1周年でした(ログインしてみてうれしい驚き)!

●リンクはこちらから

カタカタラジオとは
もっともっと北海道を楽しむための本、northern style スロウ編集部・たつたかんなが、編集部の日常をお届けするインターネットラジオです。毎回、編集部からゲストをお招きしてお話ししています。

トピックス
ー番組とゲストの紹介
ーゲストを調味料にたとえてみようのコーナー
ー新人まぐちゃんからみたスロウ編集部
ースロウの取材について
ーお悩み相談
ーまぐちゃんからひとこと
ー心に残った言葉を紹介「取材ノート」
ースロウ69号の見どころ紹介

今回のゲスト
入社2年目、今年の春に編集部に仲間入りした山口翠さん(あだ名はまぐちゃん)です。カタカタラジオのすべての回を聞いてくれているそうです。なんということでしょう。

画像2

スロウ最新号では、初めて巻頭特集の取材を経験。フレッシュな目線でみた編集部のことや、取材にまつわるお話を聞いてみました。途中のお悩み相談コーナーでは、先輩風を吹かせてしまったかもしれません。まぐちゃんと話しているといつでも、編集部に入りたての頃の気持ちを思い出します。この、まぐちゃんのまっすぐなピカピカとした気持ちを聞いていただけたらうれしいです。

たつたかんなの反省
ADたまちゃんの卒業により、前回からAD兼パーソナリティ兼編集に就任しました。今まで以上に自分のペースでお話してしまうため、大事なことを話忘れたり、ところどころ不思議な編集をしてしまったりしています。今回は、スロウ最新号の見どころを話そびれるという事件がありました。大事な話題だったので、後半、ひとりでお話しすることで解決しました!

最新号の巻頭特集は、「北国のサイロは今」。酪農業の世界では、タワーサイロは過去の遺物になりつつあるって、知っていましたか?それはもちろん、酪農業の在り方が変わっていく上であたりまえのことなのですが、広い牧草地にサイロが佇む風景がなくなるのは、やっぱり寂しいなぁというのが正直な(勝手な)気持ち。だからこそ、サイロをめぐる今を記録しておきたい。そんな思いでつくった特集です。詳細は、以下のサイトからのぞいてみてくださいね。

お便りお待ちしています
さてさて、次回でカタカタラジオも10回目の配信を迎えます。のんびりペースの更新なので、次回収録日は決まっていません。が、10回目ということで何かしたいなぁと思っています。そして、編集部のメンバーも大体一周してきたかなぁというところなので、今後の内容についても検討中です。次回以降に向けたアドバイス、感想、お悩み相談などなど、よかったらお便りをください。いつでも、待っています。

画像2

こちらのフォームもしくは、noteへのコメント、SNSへのメッセージでもOKです。

最後までこのnoteを読んでくださった皆さん、ありがとうございました。カタカタラジオ、興味を持っていただけたら幸いです。実は先日、こっそり編も収録してみましたので、もし良ければ聞いてみてくださいね。

それでは今日は、この辺で。またお会いしましょう。

いただいた支援金は、北海道をもっとワクワクする場所にするため活用いたします。