見出し画像

りそな銀行の女性向け住宅ローン「凛next」についてまとめ

こんにちは、くみょんです。

私が新築マンションの販売を行っていた際、何度もお世話になったりそな銀行の女性向け住宅ローン「凛next」。女性にとってうれしい特典がいくつかありますので、照会してみたと思います。

私の知る限り、都市銀行で「女性向け住宅ローン」を展開しているのはりそな銀行のみです。地方銀行では商品を用意している金融機関がありますので、お住まいの地域で確認してみるのが良いと思います。

✅りそな銀行「凛next」の利用条件

りそな銀行の「凛next」を利用するための主な条件は下記の通りです。

1.利用できる方

・借入時の年齢満20歳以上満70歳未満の方で、最終ご返済時の年齢が満80歳未満の女性の方
・前年の税込年収が100万円以上の方
・給与所得者の場合は、勤続年数1年以上の方、給与所得者以外の場合は、勤続または営業年数が3年以上の方

2.借入金額

・50万円以上1億円以内
・税込年収に占める年間元利金返済額の割合が35%以内

住宅ローンの条件としては平均的かと思います。その他詳細の条件については、「商品概要説明書」を確認してください。

https://www.resonabank.co.jp/pdf/lin.pdf

借入可能額の計算についてはこちらをご覧ください。

✅「凛next」4つの特典

りそな銀行「凛next」には4つの特典があります。

1.就業不能時あんしん保険付き

万が一、ケガや病気で就業できなくなった場合に、住宅ローンの月々の返済を保険でカバーしてもらえます。保険料は無料です。

疾病・障害により30日間を超える就業不能(入院・医師の指示による自宅療養を含みます)が継続した場合に、最長12カ月間保険金が支払われます。

2.3大疾病保障特約が選べる

「がん」と診断されたらローン残高が0円となる3大疾病保障特約が、お借入金利に年0.15%を上乗せするだけで選べます。
乳がん・子宮頸がん等の女性特有の病気に備えることができる選択肢です。

3.繰り上げ返済手数料が無用

4.様々なシーンで使える優待付き

✅「女性向け住宅ローン」があることに意味がある

「凛next」の利用条件や特典を見てきましたが、その内容ははっきり言って特筆すべきとまでは言えません。
無料で就業あんしん保険が付いてくるなら「団信告知書」を書いておくか、くらいの感覚かもしれません。

ただ、都市銀行が「女性向け住宅ローン」という商品をもっているということ自体に意味があると思うのです。

私が新築マンションの販売をしていた時、たくさんの「おひとりさま女性」に出会いました。都心のマンションでそれなりに高額の部屋(1億円越え)もありましたが、「買える属性」の女性がちゃんと来ていました。

「住宅ローンをどうするか」という相談段階になった時、この「凛next」はとてもお勧めしやすいのです。金利等の条件もほかの都市銀行よりもいいと思います。実際、「女性が高額のローンを組む」ということに否定的な都市銀行もあるのです。

堂々と「女性向け」を謳っている以上、「女性の住宅取得に積極的な銀行」という印象を与えます。事実、私が担当したお客様も感心して申し込みをしていました。このような商品が増えていくといいなと思います。
(私はりそな銀行の回し者ではありません・・・笑)



よろしければサポートお願いします。独立開業に向けて有意義に使わせていただきます。