見出し画像

おひとりさまとお金①「このまま一生ひとりかも」と思ったら考え始めたい

30代も終盤に差し掛かったあるとき、私は「このまま一生一人で生きていくのだなあ」と妙に納得する瞬間に出会いました。それは急にやってきて、今までモヤモヤしていた気持ちが晴れていくような清々しささえ感じる瞬間でした。

私を含め、結婚しない女性が増えています。ふと周りを見渡せば、私の半径5メートルの世界はこんな感じです。

*女子大時代の仲良しクラスメイト9名のうち、
・既婚    4人
・未婚    5人

*高校時代の仲良し5人組のうち、
・既婚    3人
・未婚    2人
私の周りでもこうなのですから、今や未婚の女性は珍しくありません。

「おひとりさま」女性は年々増えている

内閣府が公表している「少子化社会対策白書」によると、50歳時点での女性の未婚割合は、17.8%(2020年)。1980年時点では4.5%、2000年は5.8%だったことを考えると急激に増えています。
これは50歳時点での数字なので、40代以下の単身者はもっと多いことになります。

未婚女性が増えている理由については、別記事で深めるとして、「このまま一生ひとりかも」と思い至った際に心配になるのは、「お金」と「家族・友達との向き合い方」ではないでしょうか。

「お金」の中でも「住まいをどうするか」というのはとても大きな関心事項のはずです。

おひとりさま女性のための「住まいとお金コンサルティング」

私は、おひとりさま女性がこれから「楽しく安心して暮らしていく」ためのお金と住まいについて、個別に相談に乗ったり、記事を発信していきたいと思います。

「このまま一生ひとりかも」と思う瞬間が訪れたら、「今後のお金」について考え始めてもらえたらと思います。
次回から具体的な内容に入っていきますね。

よろしければサポートお願いします。独立開業に向けて有意義に使わせていただきます。