見出し画像

お針初め?

書の上達を願って書き初めをするなら、針仕事の上達を願ってするのはお針初め?ww

昨シーズン、お気に入りの紬が直しが必要になったのにシーズン終わりには忘れてしまいこんじゃったんだけど、ササッとできそうだからお針初めにちょうどよいかと出してきました。

お直し前


左の袖付止まりで胴裏が裂けてしまい、表の縫い目が解けた状態。表地が裂けなくてほんとよかったわ。
本格的にやるとなると襟を解いて内側から手当てするんだろうけど、今回は表側からなんとかしてみよう。

手が入るようにもう少し縫い目を解き、胴裏の裏から当布をしてぐし縫いで埋め、表地を縫ってから裏をくけつけておしまい。そんなに目立つとこじゃないし、こんなもんでしょ。

裏を見るとちょっとアレだけど見えないしね

学校では一通りのものが仕立てられるだけの技術は教わったわけだけど、こういうちょっとしたお直しのしかたなんかはやらなかったなぁ。洗い張りしてからの仕立て直しはやったけど、あれは裁ち合わせをしないだけであとは普通に縫うだけだし。

さて、お気に入りが復活したので次のお出かけの楽しみが増えたわ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?