見出し画像

サムネ作成にIbis paintが最強のツールだって気付いた話

(先に言っておきますが、全然案件とかじゃないです。当たり前だけど)

はじめに

こんにちは、Hayaseです。
皆さんは普段サムネイル作成してますか?
私はデザインや動画制作を趣味にしているので、その一環でサムネイル作成をすることがあります。
これまで他の動画製作者の方にサムネイル提供をしたり、自身のYouTubeアカウントで投稿する動画のサムネイルを作ったりしてきました。

その中でふと、一つの事実に気が付きました。

『あれ、皆さんIbis paintをご存知ない!?』

サムネイルを制作するツールとして私が普段から当たり前のように使っていた『Ibis paint』というアプリを同じ目的で使っている人が思った以上にいないことに気が付きました。
(画像は無料版)

画像1

私は元々イラストを描く人間で、パソコンの『CLIP STUDIO PAINT』というとても便利なデジタルイラストツールを持っているにも関わらずスマホのIbis paintでイラストを描いていました。
このイラストもスマホ一つで描いています↓

画像2

(漫画『ぼくたちは勉強ができない』の緒方理珠です。最高に面白いから読もう)

私がパソコンを使わずにスマホを使う理由は『圧倒的な使いやすさと便利さ』にあります。

サムネイルを作る際にも言えることですが、パソコンで何かを作ろうとすると

・パソコンのある場所に行く
・起動
・ソフトの立ち上げ

と、正直かなり手順が面倒臭いです。
私みたいなズボラはそれだけでやる気なくなります。

その点スマホは

・取り出す(どこでも出来る)
・スリープ解除(早い)
・アプリ立ち上げ(早い)

楽っっっ!!!
この圧倒的な手軽さが最強たる所以です。

画像3

『でも、手軽とは言っても性能じゃパソコンに劣るし…』

と、思いますよね。
実は全っ然そんなことないです。
『サムネイル制作』のみの点でだけ見れば、必要な機能は全部揃ってます。

まず、なんと言っても文字入れは大事ですよね。
サムネイルを作る上で必ず使います。

勿論Ibis paintは文字入れが出来ます。

画像4

しかもフォントを自由にインストールすることが出来るので、好きなフォントを選んで使用することが出来ます。

画像5

まあここまではデザインをするなら当たり前にあって欲しい機能ですよね。

でも、Ibis paintはここからが凄いです。

Ibis paintは加工機能の種類がとんでもなく大量にあります。

画像6

画像の補正をする機能は勿論、

画像7

ぼかしやモザイク

画像8

画像9

画像10

縁取り,ドロップシャドウ,光彩等の欲しい機能は勿論

画像11

サムネイルといえばの集中線

画像12

地味に作るのが大変な色収差や

画像13

様々な種類のグラデーション等、スマホアプリとは思えない程に機能が大量にあります。
今紹介した機能はほんの一部なので、まだまだデザインに使える機能は沢山あります。

今回の記事のサムネイルも、その加工機能を使って作っています。

画像14

画像15

中に貼ってあるサムネイルも全てスマホでIbis paintを使って作成しています。

画像16

画像17

画像18

…もうこれ、パソコンいらなくないですか?
私はパソコンでサムネイルを作った経験が一度もないので断言は出来ませんが、このクオリティを作れるのであればスマートフォンでも全然いいと思うんですよね。

そして、Ibis paintの本当に一番最高な部分があります。
それは『無料で使える』点です。

いや、こんなに機能あって無料って頭おかしくない?????

しかもウザったい広告等はなく、最小限に抑えられていて作業を邪魔しません。

画像19

画像20

私が使っている有料版(¥860[買い切り])は、無料版との違いが広告の有無のみで機能差はありません。

本当におかしい。
このアプリ作った人来世石油王に生まれ変わって欲しい。

おわりに

このアプリ本当にすごくないですか?
とにかく最高のアプリなので、是非使ってみて欲しいです。
無料で試せるのが最高ですね。
スマホでの作業は最初は慣れないかと思いますが、やっていくとどんどん使いやすくなるのでいっぱい使い込みましょう。

私は五年ほど愛用していますが、未だにアップデートで神機能が追加され続けていてアプリ製作者様の努力が伺えます。

アプリの評価も胡散臭い程に高いのが凄い…


良ければこの記事の『スキ』ボタンや記事の共有、プロフィールに載っているTwitterのフォロー等よろしくお願いします。

ではまた別の記事でお会いしましょう。

じゃあの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?