見出し画像

できるだけ体験させてあげる

私が親として
子供にさせてあげること


それは
【可能な限り実体験をさせてあげる❗】

これは私の子育て方針…


だって実際にしてみないと
自分ができるのか
できないのかわからないもの


だから危なくない限り
お金の可能な限り
私の機嫌がいい限り
色々させてあげている


特に料理作りは
したいものであれば
出来るだけさせてあげている
私の機嫌がいい時にだけど😂

そこで
包丁、野菜、火、手順について
自分で体験できるから
身に付いていく

何も机で勉強するだけが全てじゃないと
私は思う

大人になって
1人で生活ができて
仕事ができて
お金をいただけて
ようやく1人前!


いくら計算ができようが
漢字が得意であろうが
生活ができなければ…


生きる力を身につけて欲しい‼️

私の子供への願い


今日はもうすぐ3学期が始まるので
学校へ持っていく雑巾を
ミシンがけさせてみた

そう、2年の男子でも
意外とさせてみれば
できるものだ

夕飯のお味噌汁も😂

何度か台所に立たせてあげていると
具材と道具、手順も
なんとなくわかってきているので
リビングから口出しするだけで
1人で豆腐を切って
鍋までいれてくれていた

手伝ったのは
仕上げの味噌の量くらい笑

こんな風にして

自分のことは自分で出来る大人になってね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?