見出し画像

超巨大台風がやってくる|日記

2020/09/06

テレビによると超大型台風がやってきているらしい。僕の住む場所は直前まで天気がよく、信じられない気持ちでいたが、そんなことをぼんやりと考えているうちに風が強くなってきた。雨はまだ降っていない。

今回の台風は風がかなり強いようだ。たしか沖縄の予想風速が秒速80メートルで……、80メートル! 信じられない風の強さだ。本当に宇宙どこかの星の風速を聞いているような気分になる。まぁ地球も宇宙のひとつではあるんだけど。

この記事を書きながら宇宙の風速が気になり、宇宙に書かれた記事を眺めている。Firefoxのタブを8つぐらい開いて、それぞれの書いてある事をアイスモナカ片手に読んでいる。書かれている記事の内容はめまいがするほど規模がデカく、よくわからない。宇宙の風速については……各自ウィキペディアを見るなりしてください(これのせいで2時間ぐらい吹き飛んだのをみんなにも押しつけている顔)。

話をもどして台風の話になるんだけど、今回の台風は個人的にかなり危険な気配を感じてる。毎回のように危険を感じるほど僕は不安症なのだという性格は置いておいて、毎回のように台風が少しでも逸れてくれないかと願いながら日常をやるのではなく、今回はすこし変わった台風対策を施したという話。有休を使ったのだ。

台風を理由に自主的に休む、ということは今までやったことがない。危なすぎて自宅待機なんてことは数える程度にはあったけど、今回は自主的に先手として自分が有休を選択した。これは初めてのことである。図らずも3連休とあって、この記事を読む雰囲気のように、明日休みだという事をとてもうれしく思ってる。

この楽しい時間を有意義に過ごしたいものだね。そして月曜出勤の方々、ご無事で一日を終えよう気をつけてください。ぼくがこの記事のように周りの人にも「いいだろー」という風に言っているけれども、それでも台風の中で外出するのはとても危ないと心配しています。友達は笑いながら「明日休みなら川でも見にいけば」と言ってた。

宇宙の記事を読んでいるあいだにも、記事を書いているうちにも、どんどん天候が悪化してきている。台風はまだまだこれからさらに悪化することだろう。どうか無駄有給でありますように。

追伸:
画像は今日食べてたアイスモナカ。バニラの周りに板チョコがあっておいしい。なんて名前か忘れてしまった。製造先わかればよかったのだけれども。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?