見出し画像

夢の中に出てきた黒猫の話|日記

2020/08/01
おやつの時間帯に昼寝をしていた。ほんの30分程度と軽く見たが、数時間ほどベッドの上で過ごしていた。時間を少し無駄にしてしまったような気がするものの、起きててもぼんやり過ごしていただろうからとくに変わらないだろう。

寝ているとき黒猫が出る夢を見た。単純に家に黒猫がいる(ちなみに僕は猫を飼っていない)だけのもので、この猫が僕の家で甘えてくる、僕の方が甘やかしているだけかもしれないが、日常の行動の合間にささやかにじゃれ合っているだけのものだ。移動して、足止めを食らい、そこで互いに満足するまでなでたりする。これを繰り返す。

ほんのすこし黒猫の特徴を書いていこう。夢なので曖昧なのだが、まずこの黒猫はいつもふわふわの毛だった。よく「ブラッシングされた金持ちが飼っていそうな上品なふわふわ猫」いるじゃん。あれの黒猫バージョンをイメージしてくれたらそれであってる。あと黒猫はおそらく「僕にしかなついていない」そして「無口」であるように感じた。

不思議なことがひとつある。夢の中で黒猫とじゃれ合っているとき思ったのは「こいつとも仲良くなってきたなぁ」だった。夢の中での過去というものがあり、数年前ぐらいだろう過去からツンケンしながらもやっとここまで信頼関係が築けた、といった背景を黒猫をなで回しながら思っていたのだ。そして悪くない思い出だと静かに思いながら黒猫の体温を感じていた。

僕は少し特殊な特性を持っており、それは「夢の中で夢だとやんわり感じる」ことがある。そして例にもよって今回も「猫を飼ってない(やんわり)」から夢だと自覚しながらも、同時に「こいつ過去にも触れた記憶ある」と思い出していた。それは夢の幻の記憶かもしんないけど、「現実的に」過去みた夢を思い出して、こいつと思い出があった気がする、と感じたのだ。

これに関しては本当に曖昧で、たしかはじめは意思疎通できなかったんだけど、やがては頭を撫でさせてくれて、次に自分からすり寄ってくるようになる。そして今の夢のレベル「おなかを出してわしゃわしゃさせてくれる(あんまりやると怒る)」までのもので、僕はこれを思い出しながら「こいつと仲良くなってきたぁ」としみじみ思っていたのだ。

でも正直そんなのはどうでもよかった。なにせ猫とじゃれ合っているんだからそれ以上のことは考えないし、なんならかわいいかわいいきれいうつくしいぐらいしか重要に思っていない。そのとき不意に思い出しただけなのだ。たぶん「ふわふわの毛を持つ黒猫」という特性が印象に残ったのだと思う。その記憶は夢の中の幻かもしれないし、本当に過去の夢に出てきたのが「黒猫」かどうかも怪しいところ。けれどもそれはどうでもいい話だ。

夢の話に戻そう。この夢では前に書いたような黒猫とわちゃわちゃするだけのもの、とは言ってもストーリーもあった。それはその場にいたおそらく子供(おそらく幼女)が黒猫に対してかなり乱暴なスキンシップを行い、それを止めようとするというものだった。いや止めようとはしてなかったかもしれない。僕は嫌がる黒猫の反応を見ていた。「いつもはささやかだけど、もしかしたらあれぐらい乱暴なスキンシップの方が彼女(黒猫はメスだと感じる)が喜ぶかもしれない」とすこし思い、心配しながらも眺めていたのだ。

そして案の定、黒猫は不機嫌になっていた。僕はそれを見てまず何をしたかというと、この子供は黒猫に任せて(不思議なことに子供の相手を黒猫に任せていた)、僕はこの親を探した。そして批判をしようとした。なにせ僕もすごく怒っていた。僕の親愛なる黒猫を怒らせたおまえの子供の教育はどうなってるんだ! とずけずけ言おうと思ったのだ。そして親御さんらしき人にそれを言えるだけいった。そして少し熱が下がり黒猫の様子が気になった。

黒猫のもとに帰るとすれ違う形で腕を押さえた子供が出ててきた。子供が押さえている腕から血が流れていた。かなり深く傷つけられたらしく、子供は涙目になっていたが、強い子供らしく泣き叫ぶと言うことをしないで先ほど親がいた方向に去って行く。一方で黒猫を見てみると、すげーキレてた。いままで見たことのないような激しい顔をしている。僕はすこし引きながらもそちらの方に向かっていった――

という夢だった。

この夢に関して現実のなにが影響したのか思い返してみたり、深層心理について少し検索してみたり、夢占いで意味を考えてみたり、そんなことをしながらも僕が今思っているのは「夢の中」の「黒猫」そのものだ。人が恋しい(さみしい)という表現までは行かないが、あの夢の中の黒猫をすこし思って、またあえたら撫でてやろうと勝手に思ってる。そして寝ているときしか会えないからさみしくしないだろうかといったすこしの心配も。

最後にこの黒猫をイメージしてみる。

ソファか椅子の上でくるまって寝てるイメージが沸いた。


追伸:
この記事のかわいらしい黒猫の画像は「立ち絵素材 わたおきば」より、管理人の「わたおび様」の「立ち絵素材 動物01(黒猫 金目/青目)」を使用しました。かわいい表情差分もあり、かわいいです。
URL:https://wataokiba.net/2018/05/26/9334092/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?