見出し画像

あるクッキー屋さんとのやり取り

2022/02

最近、ご縁をいただいたクッキー屋さんからいただいたメッセージをご紹介します。
経緯は、私が教室開設10年目になったお祝いにスタッフの先生たちにいただいたクッキーを注文する際、公文式とのご縁をお店の方に教えていただいたことから始まりました。

感動的なエピソードですので、ある程度原文そのままでメールの内容を引用させていただきました。

①初めまして!Tと申します。

この度は素敵なお祝いに少し加えて頂き誠にありがとうございました!公文の先生へのプレゼントという事でしたので特別に受けさせて頂きました。私共の経験が他の生徒さんのやる気に繋がれば嬉しいです。是非ご紹介ください!

自分で考える力が見に付いたのは公文式のお陰です。
そのせいか、息子はセンター試験が苦手になってしまいました笑

誘導されるのが嫌、自分で考えて答えを自由に導き出す二次試験のほうが得意で好きなんです。

物理にしても化学にしても計算が間違えば答えは出ない。

聞かれてる事柄の本質を見抜けなければ答えに辿りつかない。

公文式では国語と数学で鍛えて頂きました。

最終教材があるのは知っていましたが、まさか息子が最終までいくとなんてと夫婦で驚きました。

根気強く指導してくださった先生には感謝しかありません。

コツコツと続ける事で必ず大きな実になると間近で学ばせて頂きました。教材がとても素晴らしいので終える側の先生も大変かと思います。

公文式で国立医学部行けますよ!

医学部が全てではないですが、大きな目標に向かい、掴む過程において公文式はとても役に立ちます。

是非これからの夢や目標に向かう皆様の励みになれば嬉しいです。

今後とも宜しくお願い致します!

一人でも多くの方が目標を叶える事が出来ますように・・・


②T様、本当にありがとうございました。

実は、多くの塾が乱立するなか、

公文式では、今一度、この学習法の価値を見直すタイミングと捉えています。

このような生のお声が一番ありがたいものですし、

公文の先生と顧客とのかかわり方を再定義している状況でもあり、

今回、T様からいただいたような真心あるメッセージのやり取りのようなものが大きなヒントになる!と思わされた次第です。

色々なことをおしえていただき、本当にありがとうございます。

また、お店にお邪魔するなど、お目にかかることも有るかと思いますが、その時はぜひご挨拶させてください。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

そして、クッキーをいただきました!
過去にボソボソとしたアイシングクッキーは食べたことがありましたが、

カリカリとしていて、甘さもわざとらしくなく、本当に美味しかったです。(上手く表現できず、すみません・・)

東郷

③東郷様

お世話になっております。

こちらこそありがとうございます!

浪人生になり1年目は予備校へも行ってみたんです。が、自分には合わないように思うと言い浪人してしまい。

1から学び直そうと、公文式へ。本部の方には感謝です。

ケアレスミスが多かった息子なんです。

そこを強く改善してくださったのが公文式の先生でした。

ケアレスミスだと安易に考えてるから間違いが減らない。

出来ない解けないわけではないのにもったいない。

ケアレスミスが治らない限り合格はしない、ケアレスミスをするという事はその問いについて十分理解出来ていないという事。

完璧に理解していればミスなどしない。計算ミスも同じ、ミスはミスだと。確認確認を徹底指導してくださいました。

とても全うな事をおっしゃってくださり、厳しく丁寧に指導して頂いて。

文字の書き方もそう。答案を解答確認してくださる方の気持ちを考え、エクセレントな解答をするようにとも。

自分だけが判る解答の仕方ではなく、誰が見ても見やすくスムーズな解答添削出来るように。

そこを意識するようになり、次第に教材に、沢山、先生からエクセレント!という言葉を記載して頂けるようになりました。

だから二次試験でも数学や物理はほぼ満点に近い成績で合格出来たのだと思います。

合格してすぐに公文の先生に連絡してました。

息子は自分が合格したのはもちろん嬉しいけれど、それ以上に、自分を支え応援してくれた公文の先生がとても喜んでくれた事のほうが何倍も嬉しいと言ってましたねぇ。強い信頼関係が生まれたんだと思います。

息子によく言っていたのは、なぜ勉強しなければいけないのか、という事です。

良い大学に入る為?良い会社で働く為?

違います。

物事を深く考える脳の思考回路は幼少期に育まれ成長します。ここで鍛えておかないと大人になってからではいざ考える事が出来ない。

脳が柔らかいうちに考える思考回路を脳に覚えさせる。

今は与えられた問題を解くだけで解決出来る事柄しかないけれど、大人になると答えが無い問題に直面する。

その為には思考回路がとても必要。人生をどう切り開くかなんて答えがないのだから・・・

そんな話をよくしていました。

人間誰しもが、自分の得意な事は楽しいしスイスイ出来るものです。

でも苦手な事をいかに楽しみながら取り組むかを自分なりに見つけていかないと。

嫌な事、苦手な事のほうが多いんですからね・・・・避けてばかりはいられません。

親が思う事を同じように公文の先生が言われて勉強に落とし込んでくださって。本当に感謝しかないです。

古典が苦手でも、出来ない限り合格出来ないなら逃げずに取り組むしかない!という感じでした笑

先生との出会いは本当に大きかったですね・・・

東郷先生も10年続けてらっしゃるので沢山の生徒さんが、先生に出会えて良かったと感謝されているはずです。

それはこれからも続くと思います。

色々なご家庭がありますから、大変な事も心労もあるかと思いますが、私の息子のように人生が大きく変わった者がいます。

是非ともこれからも続けてください!

いつかお会い出来るのを楽しみにしております。

お身体に気を付けてこれからも指導に励まれてください!

私も皆さんに負けぬよう頑張ります!!

クッキー美味しく召し上がってくださって良かったです~~

嬉しいです♪

④この後、まだやり取りは続いております・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?