見出し画像

公文式の国語

 公文式青葉台駅前教室の坂本です。

公文式の国語は、童謡から始まります。
1番最初は
象さん
です。
まだ、字の読めない幼児さんには童謡から始めます。

国語は、得意な生徒と苦手な生徒さん、好き嫌いもわかれます。

公文の国語の1番の良さはG教材以上の縮約学習です。
Gの前、F教材でつけた力を持って、文章を丸ごとまとめる学習をします。

よく、国語の成績が悪いのは、本を読まないからと話す人がいますが、私は、問題の解き方を知らないからだと思います。

問題に即した解答をすることが要求されます。

そして、書いてある文章を素早く理解して、まとめることができたら、力がつきます。

物語、論説文、評論文、自然科学、などなど、様々な文章に毎日触れていく事に、力がついていきます。

教室では、年中以下は、坂本先生から宿題をだされて、ことわざや慣用句など頑張って暗唱しています。

様々なアプローチで、脳を刺激して賢くしています笑

国語はすべての教科に通じる大切な教科と位置付けています。

学年を超えて、最終教材まで学習して欲しいと願っています。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?